Dr.beaute M(ドクターボーテム)スカルプシャンプー 女性用 解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



Dr.beaute M(ドクターボーテム)スカルプシャンプー 女性用 解析






        洗浄力:★★★★★
      低刺激性:★★☆☆☆
      補修性能:★★☆☆☆
       しっとり感:★★★☆☆
      ハリコシ感:★★★☆☆  
     サラサラ感:★★★★☆
     ふんわり感:★★★★☆
      さっぱり感:★★★★☆ 
ダメージヘア適正:★★☆☆☆
スカルプケア適正:★★☆☆☆
      価格適正:★★☆☆☆(400ml:3990円) 

      総合評価:★★☆☆☆


水を一切使わず自然酵母アミノ酸(?)をベースにしたシャンプーだそうです。

これは「自然酵母発酵代謝液」というものだそうで、

なんでもアミノ酸やミネラルをたくさん含む栄養満点の液体だそうです。



これはこのドクターボーテムを作っている医学博士が

オリジナルで作ったものだそうですが…

今の所ではかなり謎が多いですね(^^;


どの程度の濃度でアミノ酸が入っているのかもよくわからないし、

酵母培地に近いものなのかな?と個人的には思っていますが。。


まぁアミノ酸が豊富でちょっとした保湿効果が期待できるかな

ということにしておいて、


肝心の洗剤を見ていきましょう。



ベースはラウレス硫酸Naです。


ラウリル硫酸Naにポリオキシエチレン基を取り付けて

刺激性を緩和した洗剤です。


しかし洗浄力がかなり高いので、強力な脱脂作用は健在です。



補助洗剤としてアミノ酸系と両性界面活性剤、

あとオレフィンスルホン酸Naもちょっと足していますね。


まぁかなり高めの洗浄力に設定されている感は否めないですね。

女性用というからにはもう少し洗浄力を落としても良いのでは?と感じます。



保湿剤としてのBG、増粘性付加に塩化ナトリウムを添加しています。



そして医薬部外品ということで、


有効成分は「トリクロサン」「グリチルリチン酸2K」です。


グリチルリチン酸2Kは有名な抗炎症剤ですから、

まぁそこまで問題のあるものではないのですが


トリクロサンについてはかなり問題があります。


この成分は、

有効成分としてはジンクピリチオン同様に

メーカー全体で使用自粛の傾向にある成分です。


そもそもがかなり強力な殺菌剤で、

フケや痒みを引き起こす菌類を殺菌するために用いられます。



しかし様々な研究の末、

トリクロサンはダイオキシンの転化が懸念されることや

環境ホルモンとしての作用を持つ疑いがあること、

脂肪内蓄積性(母乳中に検出される)などの問題が発覚し、


現状では良識のあるメーカーは使用を自粛しています。

(最近こんなニュースもありました→FDA、抗菌石鹸の効果と安全性に警鐘



皮膚刺激性も強い成分ですから、

地肌には相当の刺激になる懸念があります。



いかに抗炎症剤の配合があるからといえ、

炎症を起こしている地肌などには絶対に使用してはいけません。



ホホバ油の保湿効果やシルクのサラサラ感など、

また洗い上がりに残留してくる成分の配合も少ないので

ストレスの小さい使用感にはなりそうです。


ただ強力な殺菌剤が配合されるシャンプーですから、

長期使用は出来るだけ避けたいところですね。


使い続ければそれだけ常在菌類が正常に活動できない地肌になりかねません。


洗剤のベースと有効成分の品質が悪いということから、

あまりいい評価はできそうにありません。


価格は酵母培養液が高いから仕方ないのかもしれませんが、

特にこれだけの値段相応の効果があるかと言われるとそれは難しいです。




【製品の名称/ブランド】
 ドクターボーテムスカルプシャンプー 女性用 

【全成分表示】
 酵母培養液、ラウレス硫酸Na、ココイルメチルタウリンNa、コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、BG、塩化Na、トリクロサン、グリチルリチン酸2K、センブリエキス、ホホバ種子油、トウガラシエキス、ジオウエキス、ウコンエキス、加水分解シルク、アルニカエキス、オドリコソウエキス、オランダカラシエキス、ゴボウエキス、セイヨウキズタエキス、ニンニクエキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリーエキス、ローマカミツレエキス、ベントナイト、ラウロイルグルタミン酸Na、クエン酸、安息香酸Na、ココアンホ酢酸Na、EDTA-2Na、ジココジモニウムクロリド、ソルビン酸、ポリクオタニウム-10、イソプロパノール、エタノール、メチルパラベン、香料

【容量・価格】
 400ml 3,990円

【商品説明】
水を使わず自然酵母アミノ酸をベースとしたシャンプーです。アミノ酸やビタミン、ミネラル類、有機酸類、ムコ多糖類等の頭皮と髪に有効な成分を配合。ノンシリコン処方で皮脂や汗、ホコリなどの汚れをすっきり落として頭皮を清潔します。13種の天然植物由来エキス配合で、髪に栄養を与え美髪へと導きます。フローラルの香り。(医薬部外品)


ランキングの投票にぜひご協力ください。
(投票は一日一回)


↓クリックで投票完了↓


↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア




解析依頼はここから
※アメンバー限定です。



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけのオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!(amazonで購入頂けます)

オススメの解析





Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。