ココイル ココイルシャンプーN 解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください!
↓クリックで投票完了↓



ココイル ココイルシャンプーN 解析



 

 

 

 

        洗浄力:★★★☆☆
      低刺激性:★★★☆☆   
      補修性能:★★☆☆☆        
       しっとり感:★★★★☆  
      ハリコシ感:★★★☆☆    
     サラサラ感:★★★☆☆  
     ふんわり感:★★★★☆ 
      さっぱり感:★☆☆☆☆   
ダメージヘア適正:★★★☆☆    
スカルプケア適正:★★★☆☆   
      価格適正:★★★★☆  (300ml:1890円)
  
      総合評価:★★★☆☆
 

 

 

 


ココイルグルタミン酸TEAという

非常に低洗浄力の洗剤をベースとしたココイルエクストラモイストシャンプー

アルキルスルホン酸Naという高洗浄力の洗剤を足したシャンプーです。


とはいえ、

配合量は補助的な量ですのでそこまで大きく洗浄力が上がることはありません。


またこのアルキルスルホン酸Naという洗剤自体は強い刺激のある洗剤です。

エクストラモイストに比べて低刺激という内容からは少々外れますね。


セテアレスミリスチルグリコールの粘性も相まって

残留性もそこそこにあるので、人によっては刺激を感じる人もいるでしょう。



その他の成分の配合はエクストラモイストシャンプーと同様です。


リン酸アスコルビルMg(ビタミンC誘導体)の配合が下がって見えますが、

1%以下の配合で表記順が変動しているだけだと思われます。



洗い上がりの感じや仕上がりの感じも、

エクストラモイストシャンプーと非常によく似ています。


洗い上がりのしっとり(ヌルつき)感はポリクオタニウム10の質感が強く、

乾燥後にハリが出るのもこの効果でしょう。


泡立ちは確かにエクストラモイストよりは良い印象でした。



ただ僕は少々刺激を感じましたね。
背中に残ったヌルヌルで痒みが…(^_^;)




正直なところエクストラモイストもこのNも、

洗い上がりの感じが非常に好みの分かれるところだと思います。


洗い上がりのしっとり(ヌルつき)感が、


髪の毛がリフトアップして質感が良くなっている…

という感触ではなくて


なんらかの成分が残留している…

という感触を感じてしまうので



人によっては「洗えていない」という感想を抱くことがあるでしょう。



ちなみに僕の場合はこれを洗えていないのではなくて「残しすぎ」と感じるのですが。



髪に栄養を与える、というよりは残留物を残し、

洗浄は心もとなく、髪と地肌にもさして優しいとは言えない・・・。



ということで非常に微妙なシャンプーですので

採点も微妙なポイントとなりました。



使用している成分などは品質の良いもので、

価格も良心的なので低評価ということではないですが、、


今ひとつ常用したいと思えるものではないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココイルシャンプーをベースにヒアルロン酸や色々なエキスを足したタイプのシャンプーです。泡立ちも良くなっております。
髪に栄養を与えながら頭皮や髪の汚れをしっかり落とします。大変髪と地肌に優しいシャンプーです。
無香料タイプ。

300ml 1890円
1000ml 3990円(1000mlサイズは300mlサイズの約37%割引価格です。)

 

 

 

 

 

 

 


水、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドDEA、セテアレスー60ミリスチルグリコール、アルキル(C14-18)スルホン酸Na、ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルグリシンK、ポリクオタニウムー10、ヒアルロン酸Na、ステアリン酸スクロース、ココイル加水分解コラーゲンK、カルボキシメチルキチン、エタノール、卵黄油、サクシニルアテロコラーゲン、アアルニカ花根エキス、サイヨウキズタエキス、ニンニクエキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリーエキス、ローマカミツレ花エキス、BG、スクワラン、クオタニウムー51、グリチルリチン酸2K、リン酸アスコルビルMg、乳酸、クエン酸、水酸化K、三リン酸5Na、メチルパラベン、EDTA-2Na





ランキング投票にご協力ください
(投票は一日一回)

↓画像クリックで投票完了です↓



モバイルのかたはこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア

 

 

 

 

 



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけのオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!

 

 

 

 

 


解析依頼はここから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※アメンバー限定となります)



 


Twitterフォロワー募集中!
美容情報・ブログ更新情報配信中
↓こちらからフォローお願いします↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
相互フォローいたします