長男と勉強 | ぷくよし*スタイル

ぷくよし*スタイル

元気すぎる4人の子供たちとの日常を書いた、ドタバタ主婦ブログ
器用貧乏な専業主婦は、何でもやります!笑
料理(キャラ弁)・キャンドル・お買い物・耳つぼ・セルフネイル・モニター etc

こんにちは。

気まぐれ更新のブログに訪問、誠にありがとうございます。

( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ

 

 

今回は長男と勉強について。

長いです。

早いもので、長男も中1となりました。

ブログを始めた頃は、幼稚園だったような?

時の流れが凄まじいですね。笑

 

 

長男は、読み書きができないまま、小学校入学。

小1.2年生で、担任の先生から

 

「ことばの教室(学習が遅れている子が通う教室)に行くか、行かないか?迷うところです」

 

というお話もあったくらいで。

ただ、定員がいっぱいであったり、彼なりのペースで成長も見られたので、保留。

国語に関しては、かなり遅れていました。

そして、そのまま卒業。

 

 

背格好だけは成長止まらず。

現在180cmくらいありますが。笑

 

中学1年生の前期の成績は、五段階評価でほぼ 3

今までのテストの点数は、回数を重ねるたびに取れなくなり。

ここに書けないくらい( ̄ー ̄;

授業態度だけはいいようで、この評価です。

 

・とにかく勉強が嫌い

・やっても結果が出ないから無駄

・塾には絶対に行きたくない

 

長男の言い分です。

母として、何もしないわけにはいかないので、教材を買ったりとか手を尽くしましたが。

 

本人のやる気がないと、どうにもならない。

 

困ったので、時間さえあれば、本屋さんで勉強法の本を漁ったりしました。

 

"東大生のノートの使い方"

"英単語はこう覚えよう"

 

などなど。

でも、勉強そのものに拒絶反応を起こしているので、もうそれ以前の問題なんですよね。

ちょっとでも勉強に対しての意識をいい方向にもっていきたい。

 

出会った本がこちらです。

 

{0C541B7E-264F-4986-8740-791577494471}


どんな人でも頭が良くなる
世界に一つだけの勉強法

坪田信貴

 

 

 

長男にあった勉強法を探そうと。

ちょっとずつ、参考にして進めていこう。

長男と話し合いもして「こうやってみよう」かと前向きに動き出そうとしていました。

していたんです!!!

 

そこに、夫。

テストの点数を知った夫が、頭ごなしに怒り出し、

 

塾いけーーー!!!!!

 

夫と義母で長男を説得???し始め、長男は泣き出し。

私、その場にいるのが辛かった。

義母の知り合いがやってる、個人の学習塾に通うことになったのです。

というか、義母しゃしゃり出てくるな!!

すぐ母ちゃ〜んってなる夫なんなの?!まぢ。

 

おととい、初めてその学習塾を訪ねたのですが。

私的には合わない先生でした。

夫と義母の話では、週1からって言っていたのに、最低月8回(つまりは週2回)と言われてしまったし。

とりあえず様子見。

てか、授業料が高いのどーするんだよ!!(`Д´)

お金の話は別途、記事にします。

 

私は私なりに、長男の根本的な問題の

 

・とにかく勉強が嫌い

・やっても結果が出ないから無駄


これらを解決できるようにしていきたいと思います。
その参考になるかと、

image

バクノビ
子どもの底力を圧倒的に引き出す339の言葉
坪田信貴

 

 

こちらも合わせて読んでいます。

私自身にも、大変に参考になる本です。

 

{E3380CBA-0952-4AA0-8B4E-E0DD670C894C}

塾に行かせるなら、坪田塾がいいなと思いました。
近くにないのが残念です。


あ、長男は優しい子です。
お手伝いを頼んだら、けっこう素直にやってくれます。
でも勉強の話になると、人が変わったかのように怒り出します。
本当に。
そうなるくらい追い込まれているんだろうな。
どうか、いい方向に進みますように。


まとまりのない長文にお付き合い、ありがとうございました。