何年も、夫に借金されていたことに気づかず、

 

お気楽な生活を送っていた私です笑い泣き

 

 

今思えば、

 

あやしい点がちらほらありました笑い泣き

 

 

そんな夫のあやしい行動&言動をご紹介します(笑)

 

心当たりがある方は要注意!?(笑)

 

借金が発覚した時のエピソードですダウンダウン

 

 

 

これらの行動をする人は要注意!?借金を隠している可能性があります 

 

各家庭の家計管理は様々な方法があるかと思います。

・夫が全て管理している

・妻が全て管理している

・夫婦別々に管理している

 

等などやり方は様々です。

ですが、どちらかが借金をしていて、しかもそれを隠していたら・・・

必死に家計管理をしても、努力が無駄になってしまいます。

 

 

うちの夫に限ってそんな隠し事は絶対ない

そう思う奥様方ばかりだと思います。私もそうでした。笑

借金は大きければ隠しとおすなんて無理だと思います。

うちの夫の借金に気づいたのは結婚後約8年後でした。

結婚前から借金を繰り返していたらしいですが、全く気づきませんでした。わたしがお金に無頓着で、家計管理をいっさいしなかったことが、気づかなかった原因だと思います。

 

この行動がみられたら、借金を隠している可能性がぐっとあがる4選をまとめました。

 

  1. 給与明細を見せてくれない
  2. 携帯代を何度か滞納
  3. 妻にお金の管理をさせてくれない
  4. 貯金用口座のキャッシュカードを勝手に持ち出す

 

1.給与明細を見せてくれない 

 

月の給与はもちろんのこと、ボーナスも一切教えてくれませんでした。

 

どれくらい?と聞いたことは何回もあります。

その度に、

 

 

 

ニヤニヤ「そんな多くないよー」

 

 

とはぐらかされてきました。

 

 

スルーしてきた私は大バカですねチーン

 

 

 

2.携帯代を何度か滞納 

 

これは、衝撃でした。

発覚したのは、dカードゴールドを作ろうとした時に、

 

審査に落ちたことがきっかけでした笑い泣き

 

docomoショップの店員さんに理由を聞くと

 

 

 

👩🏻‍💼「詳しい理由は分かりませんが、何度か料金を滞納されてますね」

 

 

 

 

なん・・だ・と・・?

 

携帯の支払いは完全に任せていて、

問題なく支払われていたと思っていた私がバカでしたチーン

 

その後、支払い担当は私になりました笑い泣き

 

 

 

3.妻にお金の管理をまかせてくれない 

 

お小遣い制を嫌がってました。

 

お小遣い制になると、借金返済できないですからね(笑)そりゃ嫌でしょう滝汗

 

必要最低限の生活費だけ渡して、月々の給料を教えないことで、借金返済を隠してたみたいです。

 

まんまと気付きませんでしたよ笑い泣き

 

4.貯金用口座のキャッシュカードを勝手に持ち出す 

 

夫名義の貯金口座を結婚後に作り、そこに2人で貯金をしていました。

 

通帳は夫管理。

 

キャッシュカードは私管理。

 

 

ある時、財布からキャッシュカードが無くなっていたことに気づきました。

 

 

焦って夫に聞くと、

 

「ごめんー急にお金が必要だったから、カード借りたよ」

 

 

 

 

 

なーんだ!盗まれたんじゃなくてよかったぁウインク音譜

 

 

 

 

じゃねーわ。

 

財布から盗られとるわ。

 

結局、キャッシュカードは私の財布へ戻ってきませんでした。ゲロー

 

 

 

 

 

『急にお金が必要』

 

このワード相当怪しいですね(笑)

 

 

完全に疑わなかった私は、どこまでバカなんでしょうか笑い泣き

 

 

夫との関係もあまりよくなかったので、改善が必要 

 

冷静に考えると、あやしすぎる行動も

 

 

まさかうちの夫が。

 

 

そんなわけない。

 

 

と完全に信じきっていたで、気付けませんでした。

 

 

過去に、

『話したら怒られると思って・・・』

 

と、内緒で年会費ありのクレジットカードを作っていたこともありました。

 

↑結局うまく元を取ることもできずにいた為、

 

解約させて他のカードを作ってもらいました

 

 

私のことが怖くて色んなことを相談、報告できずにいるようでした。

 

 

我が家は、家計だけじゃなく、夫婦の関係も改善させていく必要ありと感じましたにやり

 

 

おわりに 

いかがだったでしょうか?

「全部あてはまっている!」という方、落ち込まないでください。まずは冷静になって本人に確認をとりましょう。

借金が本当に発覚したら、それはむしろラッキーです。

見つからないで放置されていたら・・・滝汗そのほうが恐ろしいです。

 

行動しだいで未来は良くなるだけなので、一緒にがんばりましょう!笑い泣き