夫に消費者金融からの借金が発覚しました。

ずっと家計管理ができなかったダメ妻(私)が、借金返済の為に最速でやったことをご紹介します。

「貯金がないから借金返済できない」

「借金が発覚した事実がショックで、何をしたらいいかわからない」

そんな方の参考になれば幸いです!

ダメ妻の私でもできたので、ほとんどの方ができる内容だと思います。

 

 

借金が発覚した時の様子は、こちらをご覧下さいニコ音譜

 

 

 

 

 

本気の家計管理が大事 

 

消費者金融の借り入れは、返済時に金利が高いので、奨学金、車のローンよりも優先的に返済しなければなりませんでした。

 

なるべく早く返済する為に、家計を見直ししたのですが、その詳細を紹介しますニコ

 

 

思いつくだけノートに予定支出を記入

 

家計簿アプリを探してダウンロードしたり、Excelでオリジナル家計簿作ったり〜もすごく良いですが、とにかくスピード感!

 

ということで、手持ちのノートに、翌月に発生予定の支出をドンドン記入しました!チュー

 

この時に書いた内容は!?・・

 

丸レッド保険(生命保険等の毎月の支出)
丸レッド車の返済額
丸レッドスマホ代
丸レッドWi-Fi
丸レッド奨学金返済額
丸レッド電気
丸レッドガス
丸レッド水道
丸レッド積み立てNISA
丸レッド学校関連費用
丸レッド食費
丸レッド夫のクレジットカードの引き落とし額

この他にも、たまたま支払い月だと判明した、年払いのNHK代もきちんと料金を調べて、計算しました。

 

我が家にとっては、これ以外のものはなくてもしばらく我慢すれば生きていけるレベルだったので、これ以外にかかっていた費用は全て借金返済に充てる事に決定。

 

 

返済が終わるまでは、不急の支出が厳禁!サブスクや宅配サービスも解約

 

丁度、私のお金に対する意識が改革し始めていた時期だったこともあり、僅かながら貯金があったので、複数の口座からお金をかき集め約9割返済。クラッカー

貯金を全て使ってしまうとボーナス月に払う車のローン返済ができなくなってしまうので、その分は残す事に。笑い泣き

 

今までみたいに『月に1万貯金』なんてしてたら全然払い終わらないので、『生きる』目的以外の支出をなるべく減らしました笑い泣き

 

ダイヤオレンジ外食
ダイヤオレンジゲームセンター費
ダイヤオレンジ美容院代
ダイヤオレンジ生協
ダイヤオレンジHulu
ダイヤオレンジ夫の缶コーヒー代
・・・などなど

辞めたものがありすぎてちょっと思い出せません爆弾

 

ちなみに、これらの支出は返済終了後に、どうしても必要になった時に解禁してます音譜ずっと我慢は無理でも、期間限定だからこそ頑張れましたウシシ

 

タイミング悪く自動車保険の支払い月が来たので、保険内容を見直し

 

返済中に、自動車の任意保険の支払い月が来ました。不要だと思う補償を外していくと、数万円の削減に成功しましたグラサン

 

遊興費に充てるお金はない!・・・ 

 

 

遊んだり、外食したりしないとつらい・・

そう感じると思います。私もそうかなと思ったのですが、以外に平気でした。

私自身は、借金返済ガチモードに突入していたため、我慢できました。

夫は、身から出た錆なので、我慢するのは当たり前。

子供たちは、なるべく公園に連れて行ってあげたり、お料理頑張って美味しいものを食べさせてあげたりして、乗り切りました。

 

一生遊興費にお金を使えないということではないです。ここで生活レベルを一気に落とせなかったら、借金返済が長引いて余計に辛くなります。

 

家計の見直しと無駄使いを無くしただけで、夫の給料の10%以上貯金できる様に 

 

 

家計見直しって意味あるの?

当時、私は専業主婦だった為、すぐにお金を調達することができませんでした。

なので、夫の給与頼みとなってしまいました。

夫の給与から返済に充てるお金を捻出するために家計管理をしただけなのですが、それだけでかなり効果がありました。

 

いつも貯金はほぼゼロ(なんなら赤字)→給与の10%の黒字へ!!

 

結果、無駄使いを極端になくした事と、たまたまボーナスが出たタイミングで、無事に借金を返済出来ました!

約2ヶ月ほどで返済し終えた結果になりました。その代わり貯金はほとんどなくなりましたが笑い泣きもとからそんなないけど


 

 

金利の高い消費者金融からの借金はスピード勝負 

消費者金融からの借金の金利は高いです。企業によると思いますが、夫の場合利率15%ありました。真顔

毎月、最低金額を一生懸命返済しても、元本全然減っていきません。ネガティブ

 

家族等に無利子で借りて一気に返すか、それができない方は自分が我慢するしかありません!

 

家族に無利子で借りて一気に返すと、また借りる羽目になりがちです。(個人談)

結局、家計管理ができないままでいても、またお金に困る機会がきてしまいますからえーん

一気に返すより、自分たちが我慢して返すほうがオススメです。笑い泣きつらいけど

 

 

今後は 

 

これからは、まだまだ残る奨学金と車の返済と学費の貯金をしていかなければなりません。

 

その為にまだまだ出来ることをやっていきます音譜にやり

 

そして私は、夫の借金発覚がきっかけで、働くことを決意することになりました。笑