ガウガウ癖をどうしたもんか? | riitanのブログ

riitanのブログ

訪問有難うございます☆
フロリダからこんにちは〜^^

以前や直前の記事で触れましたが、アビちゃん時々ガウガウする時があって、ヒヤッとさせられます(汗)

 

対人でも、撫でていいでしゅよ、と近づくくせに、後から急にガウガウ!と怒ったり。。。対犬でも相手が明らかに服従して匂いを嗅ぎまくってきてるけど、ベタベタされたくないみたいで怒ったり。どちらも最初は「大丈夫なのかな?」と気を緩めちゃうくらい問題なさそうなんで、尚更びっくりさせられますショボーンアセアセ

 

さすがにここ一年でそういうエピソードがちょこちょこあるので、特に対人での問題点をとある犬のグループで聞いてみました!

 

で、アドバイスとしては、

 

1)アビの場合、触ってもらうのは気の知れた人に限った方が良い。

 

2)それでも見知らぬ人が触るとしたら、3秒くらいで切り上げて、呼び戻すこと。

 

3)2をせずに、唸ったりガウガウしたりするまでアビの判断に任せていると、今後もっと酷くなるから、状況を人間が管理してあげた方が良い。

 

3は確かに・・・(汗)と思いました。そうだよね、パターン化しちゃうと癖になっちゃいそうだし、ガウガウしていいや!とアビちゃん思っちゃう可能性ありますね汗

 

怖がりなくせに、興味本位でいろんなものや人に近く傾向のあるアビちゃん。一言で言うと、「面倒臭い性格」(苦笑)

 

上記アドバイスは、対犬でも当てはまると思うので、ちょこっと犬同士近づけて、クンクン挨拶させたらハイ終了〜!という風にするようにしたいと思いますプンプンチョキ

 

問題は対人。そういう傾向があるからと言っても執拗に撫で続けたりする犬好きさんが結構多いので困ります。

 

私は基本そんな動物好き!ってタイプでもないので(←おい!)理解難しいショボーン

 

まぁアビちゃんが可愛いのが罪なのね、きっと口笛(親バカですみませんアセアセ

↑公共の場でくつろぎすぎのアビちゃんキョロキョロ汗

↑↓大好きな公園散歩でハッスル中のアビちゃんラブ

アビちゃん『あ〜ごろんごろん気持ちよかったでしゅ〜音譜

 

アビちゃんに変なガウガウ癖が染み付かないように、おかーさん頑張りますわ!!!!!

 

グー

 

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村

 


MIX中型犬ランキング

 

にほんブログ村テーマ 海外生活 犬といっしょへ
海外生活 犬といっしょ

 

にほんブログ村テーマ 初めての犬との暮らしへ
初めての犬との暮らし