肝生検2回目

※R6.6月現在病名が確定していない為、多発性肝腫瘍としています。確定次第変更する予定です。








前回までの記事はこちら↓








いつもブログを読んでいただきありがとうございますニコニコ愛


出来るだけ正確に情報を載せていきたいと思いますが、沢山検査や診察、他の病気の受診等で、私の中で情報が錯誤し、間違った情報や日付、順番などがおかしい記事を載せてしまう事があるかも知れません真顔

どうぞあたたかく見守っていただけたらと思いますにっこり





2024.5.13

2回目の肝生検のため入院しました。





転院してからこの病院に入院するのは初めてでした。






今通っている病院は最近建て直したばかりでものすごく綺麗なので、そこは嬉しかったですニコニコ





10時にエレベーターで入院病棟へ。




待合室で少し待たされた後、看護師さんに病室へ案内されました。

今回も窓際ニコニコただ眺めは病院の向かい側の建物だったので何も見えませんでした爆笑




その後病衣に着替えて、身長体重、血圧の測定をし、看護師さんに病棟の案内や、検査の流れ、入院について説明を受けました。





検査は13時からの予定で、まだまだ時間があるネガティブ

この待つ時間が案外キツいんですよね…真顔






今回は鎮静剤なしと聞いていたので本当に不安で仕方ありませんでした。





その後点滴の処置に看護師さんが来てくれました。






看護師さん「点滴のルート取らせてくださいね〜!」

私「よろしくお願いします。」

看護師さん「針刺しますね〜!チクッとしますよ!………」

私「………?凝視




看護師さんが針を押したり引いたり、左右に動かしたりている。




数分格闘して、

看護師さん「ごめんなさい、一回抜きますねあせる

私「はい昇天

看護師さん「いままで針刺しずらいとか言われた事ありますか?」

私「あんまり無いですかね…?」

看護師さん「そうなんですね…じゃあ私が上手く入れられないんだな…ごめんなさい。血管に針は刺さるんですけど、その後が入っていかなくて…どうしても血管が逃げちゃうんですよあせるもうちょっとしてからもう一回挑戦しても良いですか?」

私「わかりました!全然大丈夫です!」




と、ハプニングはありましたが、数分後時間をあけて無事ルート確保しました爆笑






その後薬剤師さんが今日の検査で使用する薬剤の説明に来てくれました。

そこで嬉しい事が判明!





鎮静剤が処方されているとの事!ニコニコ


これだけで随分気が楽になりました爆笑





検査までただひたすら待つ。



13時近くになって、肝生検担当の看護師さんが迎えに来てくれました。

その看護師さんがまたもや天使で、色んな話をしてくれて緊張を和らげてくれましたニコニコ




検査の部屋までは車椅子での移動でした。




検査の部屋に入ると、大小いろんなモニターが10台くらいあり、その部屋の真ん中にベッドが置いてある感じでした。





中には男性の方が1人。

何をしている方は分かりませんでしたが、モニター4台くらいに囲まれたベッドのすぐ横に座ってました。





そしてなんともこの部屋、冷房が効きすぎて極寒ネガティブ

ベッドに寝そべって先生が来るまで待ってましたが10分経っても来ないため、看護師さん達がザワザワ真顔



私は寒すぎて震えてました。笑





先生が入って来ると、学生さんらしき人達が5〜6人ゾロゾロと入って来ました。聞いてなかったのでビックリオエー




担当してくれた先生は女医さんで、前回エコーしてくれた先生でしたにっこり




先生「この間はどうも!今日はよろしくお願いしますね!では検査の準備していきます!」




おもむろに上の病衣をはだけられたので、下着丸見えオエーここでも晒すはめになるのか…笑真顔


無地の下着で逆に恥ずかしさが半減されて良かったと思いました。笑





右腕を胸上にある台に固定されました。

先生「鎮静剤入れて稀に暴れる方いるのでごめんなさい、右腕固定しますね。」

との事。




先生「では鎮静剤入れて検査していきますよ〜!」

と言った瞬間から意識飛びました無気力







ただ、前回より刺している痛みを感じました泣くうさぎ

チクッ、チクッという感じです。採血と同じような痛みでした。




ただそれ以外は全く記憶になく、

先生「検査終わりましたよ〜お疲れ様でした!」

の一言で意識が徐々に戻って来ました無気力




看護師さん「では病室戻りますので、車椅子に乗れますか?」

私「はい。…⁉︎驚き自力⁉︎

まさかの自力で車椅子乗ると思ってなかったので、びっくりしました爆笑




意識がまだぼーっとしている中で無事車椅子に乗って病室へ戻って来ました。





看護師さん「着きましたよ〜!ベッド戻れますか?」

私「はい爆笑

ベッドサイドまで車椅子つけて貰いましたが、また自力でベッドまで移動爆笑

自力移動全然大丈夫なんですけど、前回ベッド移動だったのでその点は楽だったなと思いました昇天




そこから3時間安静。

予定では18時に安静解除。




そのあとはお決まりの睡眠タイム💤

起きてる時間が少ないんじゃないかくらいの勢いでまた寝ました爆笑




気がつくと17時半。

そろそろ安静解除だな〜なんて思いながらスマホいじる。





18時10分。誰も来ないなぁー。いつ安静解除なんだろう。

周りは夕飯タイム。私もお腹空いたなぁネガティブと思ってました。



18時15分。看護師さんが来て、無事安静解除。

食事は先生に聞いてからとの事だったのであと15分くらいで食べられるかなぁ〜ニコニコなんて考えてました。





18時45分。まだ食事が来ない。

あれ…?もしや今日食事無し…?真顔





19時10分。そろそろ聞いた方が良いかなぁ…。

ちょうど点滴の様子を看護師さんが見に来てくれたので聞いてみる事に。






19時30分。やっと食事が来ました〜ニコニコ

今日食べられないかもと思って焦りました真顔

そのあとは消灯時間までギリギリだったので急いで歯磨きしてトイレ行ってベッドに戻りました。






そして安定の夢の中へふとん1





5時頃、看護師さんが採血に来ました。

この結果次第で退院が決まるそうです。





7時頃朝食を無事完食し、またゴロゴロ。




9時頃先生方の回診がありました。

なんと総勢5人の先生の回診驚き




前の病院は主治医の先生1人だけだったのでびっくり驚き

なんなら今回主治医の先生は居ませんでした爆笑



肝生検の担当の先生から、検査の結果は細かく検査をしていくため3週間後と話があり、結果は家族と一緒に聞く事となりました。







無事、血液検査もクリアし、退院出来る事に!

点滴が終わり次第10時に退院する事ににっこり






また母に送迎をお願いしていたので、帰りは一緒にお昼を食べて帰宅しました車




結果は3週間後。

6月3日に旦那同席で聞く事になりました。



続きは⑳にて!


最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ