【日常生活】銀行口座、開設!! | わが家の家づくり

わが家の家づくり

夫婦+子ども2人
日々の記録です。
ただいまマイホーム建設中!

下の子が中学校卒業しまして照れ

わが家の義務教育、終わりましたー拍手


春から高校生です照れ

高一と高三!

高校受験終わったと思ったら、次は大学受験笑い泣き

ひぃーー


さて、高校の必要経費の引き落とし口座。

高校ごとに指定があったりですよね…

下の子の高校の指定銀行も、わが家では使っていなかったので、新たに作らなくてはいけません真顔


この数年間の為に口座作るの、本当にめんどくさい真顔


上の子は、普段使わない地方銀行でした…

(しかも今年からしばりがなくなり、どこの銀行でもよくなった!解約にいかねば笑い泣き)


下の子の指定の銀行は大手の銀行だったので、

夫の口座を増やすよりは、今後の事を考えて、

下の子名義の口座を作ることにしました。



で、ですよ!!


今って、色々ネットなんですよね!

通帳も発行されないんですよね?

(銀行にもよるし、選べるのか、分かりませんが、

通帳も手数料いるとか)


そういえば…

職場の若い子もネットで見るから通帳ないと言っていたわ…

でもネットでパパッと見れるの便利ですよねおねがい



調べていくと、ネットから申し込み出来るようなので、さっそくチャレンジ!!


…マイナンバーカードの写真がうまく読み取れず、撃沈魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


高校の提出書類の期限もあるので、

諦めて、店舗に行く事に。



店舗に行けば、すぐ発行してもらえるだろうと思っていたのですが…


違うんですねおいでアセアセ


昔って、その場で手続きして、通帳もらって、後日キャッシュカード送られてくるって感じでしたよね?

口座もその場で分かる!



店舗に行っても、自宅から申し込むのと同じような段取り。

自分のスマホを使って申し込み…が、やはりマイナンバーカードが読めず、店頭で対応してもらいましたが。


その場では口座番号は分からないし、入金もできなかった驚き

口座番号は後日メールで送られてきます。


早めに行っといてよかったーーー滝汗滝汗滝汗



(上の子の時はその場で通帳もらえて、口座番号も分かってたな!銀行によるのかな)



高校が決まってから、学校説明会、書類提出まで、なかなかハードなスケジュール真顔


…とりあえず口座開設、間に合ってよかったー!!



口座振替の用紙に、印鑑押すところあるじゃないですか…

印鑑登録してないんですけど滝汗

ネットで見てたら、何の印鑑でもいいんですかね滝汗



今回作った下の子の口座ですが…


結果……便利そう!!

私も欲しいと思いました真顔!