下地おじさん登場 | わが家の家づくり

わが家の家づくり

夫婦+子ども2人
日々の記録です。
ただいまマイホーム建設中!

今回は下地について。


さかのぼる事、数ヶ月前の設計打ち合わせ中…

リビング用エアコン、シューズクロークの一部分の

計2ヶ所に下地をお願いしました。


エアコンには下地がいるよ!と聞いていたので、

設計士さんにエアコン下地いりますよね〜?

と言うと、


お父さんいやぁ〜今まで特にやった事ない

と。。。


そうなん凝視?…となり、

じゃあ念のため、大きいエアコンが付きそうな

リビングだけでも付けておこうか…と。

シューズクロークも、あとで何か収納付けるかも?


と言う事で、

1ヶ所追加料金5000円。

計10000円…


設計打ち合わせ中の、金銭感覚がバグっている夫婦は下地の1万円なんて気にしません昇天

ふだんの100円くらい。

(言いすぎた。1000円くらい。)コワイコワイ



で、現在に戻りまして。

下地をつける段階にきているのですが…


頼んでないところも、大工さんが下地を付けてくれている!びっくりキラキラ

しかも無料?笑い泣きキラキラキラキラ


え!下地代いらなかったのでは?!


他にも、いる所あったら、後では付けれないから早めに言っときや〜と!驚き


え!優しいニコニコ飛び出すハート

(1ヶ所5000円って何なん?!)


だから設計士さんは下地の事を知らなかったのか…

現場の大工さんが必要な所は勝手にやってくれてたのかな…

わざわざ頼まなくても良かったのかももやもや



そこで、下地びっくりマーク下地びっくりマークと言い出した我が夫笑い泣きアセアセ

どんどんお金が出ていき、金銭感覚も戻りつつあり、富豪ではなくなっているので無料という言葉には弱い。笑



あそこに入れなくていい?

ここに入れなくていい?

他に入れたいところない?!

位置はどこ?高さ何センチくらい?

とめーーーーっちゃ聞いてくる魂が抜ける


もーー毎日毎日、結構うるさい…笑


私に聞かないで、好きにしたらよろしいがな!!

(無料なら、入れるだけ入れてもらったらいいじゃん…

使うかは別として。笑)



あまりにも、下地下地言いすぎて、

現場監督に、言うてサービスなんで、そろそろやめてと言われてました泣き笑い

もう壁も付けるし最後ですよ!と!笑泣き笑い


で、結局、あそこどうかな?

ここどうかな?

と言うばかりで、そんなに入れてないです泣き笑い


どうせなら、気になる所、全部入れてもらっておけばいいのにニヤリと思うセコイ私です。


私は夫と違い、

あそこ入れて!と決定事項で伝えますよてへぺろ


お願いしていた2ヶ所以外に

大工さんの判断で、

リビング以外のエアコン3ヶ所、

手洗い器の上部分(ミラー設置するかも?)に

下地を付けて下さっていて、

さらに玄関横に


これを付けるための下地照れ

(早めに現場監督にコレ付けたいって言っといて良かった!!)




さらにインナーバルコニーにも、後々付けるかも?と思っている物干し用の下地もお願いしました。



こんな感じのタイプのもの。

(これは部屋干しのみかしら?キョロキョロ)


基本はランドリールームに干すのですが、

インナーバルコニーにも使えそうな、こんな感じのものを探し中指差し




ちなみにランドリールームの物干しには、下地は標準で付いているようです。


(ランドリールームの物干しはこのタイプ!)



いやぁ〜、下地を好きに入れてくれるなんて実際工事始まらないと分かりませんね。

(ハウスメーカーによると思いますが…)


そもそも、下地って何?から始まったわが家でしたが

嬉しい誤算です照れ