素材を生かすって個性を生かすこと | マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

毎月第三水曜の午前10時より子育ての分かち合いをしています。

こんにちは、ゆうこです。

今回のテーマは

「素材を生かすって個性を生かすこと」

夕食にシチューを作っていました。
圧力鍋のお陰で時短で作れます。

シチューは今や市販のルーを使わずに調理しています。


牡蠣入りシチュー・・・美味しそう。

私以外が食べられないから我が家では却下だなぁ・・・😢


米粉と無添加の調味料を中心に味付けています。
グルテンフリーとは言うけれど、別にシャレたものでもない。

天然塩と天然の砂糖、それと手作り味噌から出るたまりも少々。

このくらいです。

ブイヨン?いえいえ。使っていません。

塩だけでほとんど味つけできます♪

私の料理の腕というより、素材を生かした味で美味しく作れます(笑)。

何が言いたいかといえば、

余計なものはいらない!

市販のルーは添加物満載だし、油分でギトギトするんですよ。。。

知っていますか?日本で使われている添加物の種類は世界一って💦

そこでの気づき。

それって人間も同じなんじゃないかと。

個性を生かす、とはよく言うけれど、

それは料理と同じで、素材、持っているそのまま=素質を生かすってこと。

添加物(きらびやかなもので固められたモノ・・・例えば、学歴とか職業、資産、所有物とかステータスやら)で変に捏造することなく、その人そのものを生かすってこと。

なのに、本来の大事なものが忘れられてしまい、その人らしさがどこかへ行ってしまった・・・。

その集合体である日本人、日本。

 

一生懸命働いているのに・・・真面目に生きているのに・・・

 

日本そのものが世界からいらないものを押し付けられてしまっている・・・。

昨日の愛さんの動画でもそんなことを言われています。

添加物の話も出てきています。

 


本来持っているものを思い出し、取り戻す。
それだけで、その人らしさが生きてくると思うのです。

ちょっと抽象的な表現ですみません。
いい表現が見つかったら書き直します。

米国元駐在妻・ゆうこ