”開運とか人脈とか、宇宙の担当分野に首突っ込んでる場合ではないのです。” | マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

毎月第三水曜の午前10時より子育ての分かち合いをしています。

【自分の道具を磨く】大切さ


こんにちは、ゆうこです。

ふとしたことで、週末、お店で一人ランチをすることになりました。


しかし、土日のそのエリアはお店がほとんど開いていない涙

行きたいお店もお休み。。。

辿り着いたのがここ。

のれんが出ているから開いているよね?

おそるおそる入店。

すると、マスターお一人で切り盛りしていました。

「全部一人でやっているから、カウンター席でお願いします」と促されました。

メインは夜の居酒屋なんだそう。


ランチメニューは、


刺身定食


かますの塩焼き定食


の2種類。


後者をチョイス。

出てきたのが




マスター、一人で全部手作り。


それは、漬物をはじめ食べていると伝わる。

既製品を使っていないのが。

食べ物そのもののエネルギーを感じる。

波動が上がるんだよね。



これでなんと


500円(税込)!

10年値上げしていないそうです。



何より感動したのは、

厨房用ステンレスフードがピカピカ。
年に2回、ご自身で徹底的に数日かけて磨くのだそう。



あまりにもキレイだから、照明が反射する✨✨✨



「ここはね、テイクアウトをしていないんだ。
直接食べに来てほしいから。」


SNSもやっておらず、


口コミだけでお客さんが遠方からも訪れるそう。


マスターは自分の携帯も持っていないとか。


時代の流れにも迎合せず、ひたすらご自分のやるべきことが分かって続けている。

その時、思い出したのは、

 

以前、受講した「自分の神話塾」の主宰者・冨永のむ子さんの言葉。

「自分の道具を磨く」ことの大切さを説いています。



本当に天に使ってもらいたいならば、

 

まず最初にしなければならないのは、

 

使ってもらうための

 

道具である

自分自身を磨くことなの。

 

 

使命を果たす道具である

自分や自分を取り巻く環境の整備を怠ると、

 

 

どんなに素晴らしい指摘をもらっても、

それを活用することができません。

(以上、ブログ内から引用させていただきました)


目先のキラキラした宣伝や売り上げをひけらかすことなく、ただただ淡々と職人としての道を歩む。

マスターは何が本当に大事なのかが分かっていらっしゃる。

自分の道具であるレンジフードをピッカピカに磨き上げる。


ブレずに生きていくってこういうことなんだな、と実感。

 

生き方まで触れた思いがしました。

 

一人でもふらっと入れる。

帰る時にはお客さん皆が

 

「また来るね~」

 

と自然と言いたくなる、そんなホッとできるお店です。

実際言っている(⌒∇⌒)

また行きますね~♪


米国元駐在妻・ゆうこ