【マムズスマイル開催しました】子育ては路上運転に似ている⁉ | マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

毎月第三水曜の午前10時より子育ての分かち合いをしています。

こんにちは、ゆうこです。

子育てサークル「マムズスマイル」、今月はオンラインでしたが、無事終わりました。
 

 

子育てって、自動車を路上運転するのと似てるかもしれない。



なぜって、

子どもが生まれた途端に夫婦は

自動的に親になる

極端な話、

いきなり無免許で路上運転が始まるようなもの

じゃないかと思うんですよ。

特に、それまで子どもと接する機会のなかった人たちは戸惑うんじゃないかなぁ。

例え、両親学級とかで

沐浴の仕方、オムツの替え方とか乳児との接し方、あやし方を学んだとしても、

子どもと接するマインドや心構えって準備したり、習ってきたりしないんじゃないかな。

マムズスマイルで解説や毎回分かち合いの中で、私自身が学びや気づきがその都度あります。

自己流で運転すると、場合によっては事故が起きる。





その事故の回避策や対処法も自己流だから、なかなか合っているのか否かも分かりにくい。

子育ては、親自身が自分と向き合うとてもよい機会。




誤解のないように言うと、子どもや結婚経験の有無で、自己成長は無関係だという考えです。

その人その人によっての学びは違うと思っています。


子どもが成長していくとともに、親自身も成長、進化していくことは大事。

だからこそ、親の学びは必要だと感じています。

 

 

ご興味ある方はぜひご参加下さい。子育て中の方ならどなたでも参加できます。

牧師先生によるレジュメ付のテキスト解説で、子育てのコツやヒントが学べます。参加は無料です。

 

 

お問い合わせは

LINE

 

 

TwitterのDM

マムズスマイル-Mom's Smile-

 

moms.smile2525★gmail.com

(★は@に変えて下さい)

 

親の学びに参考になる書籍

 

当サークルのテキスト↓

佐々木正美の子育て百科 ~入園・入学の前に、親がしておきたいこと~

 

続編も出版されているようです。

佐々木正美の子育て百科2~入園・入学後、子どもの心はどう成長するか

 

この書籍もとても学びがあります。

叩かず甘やかさず子育てする方法

 

米国元駐在妻・ゆうこ