楽しさを自分でソウゾウする | マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

毎月第三水曜の午前10時より子育ての分かち合いをしています。

こんにちは、Yukoです。

はじめましての方はこちら。


✿Yukoのプロフィール



自分の神話を生きる

私の人生の使命について綴っています。


昨日の投稿を振り返ると、自分のあり方って本当に大事なんだな、しみじみ。

あの当時は端的に言って

被害者意識

嫉妬

だらけだったんだよなー。

それじゃあ、自分の意に沿わないこともたくさん起きて来るのは無理もないよね。

いやいや、そういうことが起きても、その出来事をどう捉えるかで状況は変わる。

かわいそうな私を演じていたワタシ

自分で勝手にシナリオを書いて作り出していただけ

…って今ならよーく分かるんですが、ここを抜け出すには相当のエネルギーが必要でした。

何をどうやって抜け出せたのか?

二度目の駐在生活の2013年以降のことになりますが…

うーん、セラピー、自己啓発、セッションいろいろ受けましたし、もちろん無駄になってないです。
きっとそのチカラも大きいとは思うんです。
海外にいてもオンラインで受けられるのはありがたい。

一番大きいのはやはり

海外生活で鍛えられた精神力

ではないのかなぁ。


かずなり777さんによる写真ACからの写真 

・ガラッと住む環境が変わった

・価値観や文化、思考すべて180度違う環境に置かれて、住む必要がでてきた

・子育ても加わった

やはり1日や2日ではなかなか変わりにくい。

✿母国語でない言語で、相手に分かるように伝える

✿自分のやってほしいことを明確に伝える

✿自分のことを察して、声をかけてもらうのを待ってては誰も来ない

✿「分からない」と言われても、へこたれない

子どものことは特に

✿本人が自分のことを伝えられないので、保護者としての責任も加わり、命も関わっているから、必死になる
英語が通じなくてカッコ悪いなんて言ってられない。

また、

✿日本の家族や友人に状況は理解してもらえない孤独さ

だからと言って、

✿現地でも下手に弱みを見せられないつらさ

どう対処するかは自分で見つけ出す必要がある

これは本当に人によって様々。
良し悪しは別として、愚痴を吐き続けて生きるのもあり、なのかもしれない。(それを選ぶかはその人次第)

どんな場においても

心地よくどう過ごしたいか

に行き着くのかもしれない。


私の恩師にもらったメッセージの一つに

楽しさは(を)自分で作るんだぞ!

当時9歳の私には、「何のこと?」と思いました。
転校した時にもらった言葉でした。

四半世紀以上経って海外生活をして

まさにその通りなんだ!

とようやく理解できた私。

恩師は「作る」と書いていたが、

私は

つくる=
創造する(ソウゾウ)=create

そして同音異義語から、
想像する(ソウゾウ)=imagine

もありなんだな!

楽しさを自分でソウゾウする

楽しさを想像して、創造する


なんと奥深い!
自分で書いてて発見に驚き!(笑)

また、別の機会に恩師から

地球のどこにいても、YukoさんはYukoさんに変わりありません

とメッセージももらっていたことを思い出しました。

あら、9歳の時に既に人生の指針を受け取っていたんだ!
これまたまたビックリ!

そう、私は私に変わりはない。

一人しかいない私という自分。

その自分が楽しさを創造(想像)していくんだ!

これは何も海外生活だから、という訳ではなく、日本でも同じ。

しかし、海外に出たことで、このメッセージをより強く感じたんだろうな。

海外駐在生活をどうしていくかは、この言葉に集約されていますね。


Yuko