畑仕事は楽しい | 60代からのヨーロッパ・ドライブ旅行ガイド

60代からのヨーロッパ・ドライブ旅行ガイド

◆70代の今は、「70代の旅日記」「遊び」を掲載していきます

じゃがいも試し取り

4月末以来の熊谷Mさんの畑へ。

前回は主にじゃがいもの周囲の草取りでしたが、今回はじゃがいもの生育をみる試し掘り。

夏場に向かい暑くなるので9時には現地に着けるように7時40分に出発。だんだん道を開拓して1時間半かかっていたところを20分短縮できるルートをみつけ、往きはこの道で決まり。

さて現地に着くとすでにMさんはトラクターで作業中。

 

きょうの段取りを相談

 

まずは、私たちが植えた、男爵・キタカムイを1株ずつ掘ってみると

みごとに生育している。小芋もまだ大きくなるとのことで、1週間後にAさんも迎えて収穫することにしました。

さらにMさんの植えたメークイン・ノーザンルビーも掘ってみましたが同じような出来栄えでした。

 

キタカムイの列

 

丸い大小は「男爵」「キタカムイ」、細長はメークイン、紫はノーザンルビー

それぞれ1株でこれだけ採れる

 

午前2時間、午後1時間かけてスイカ畑の周囲の草取りをしました。

 

 

ズッキーニやなす、玉ねぎ、ラディッシュ、ふき、そしてビワを収穫していただきました。

 

ズッキーニ

 

トマトはまだ生育中

 

なす

ビワ

 

スイカはもう小玉くらいに育ち、シャインマスカットはジベレリン処理を終えもう房が大きくなっていました。

 

袋はニンジン

 

やはり汗を流すと、昼食がおいしい!

 

近くの和食の店で、天ぷら定食

運転がなければビールが美味しいだろうなぁ!

 

7日後、雨でなければ再度伺うことにして帰宅。

 

早々にシャワーを浴びて、飲むビールの美味しいこと❣

 

(この項、おわり)