あまりん | 60代からのヨーロッパ・ドライブ旅行ガイド

60代からのヨーロッパ・ドライブ旅行ガイド

◆70代の今は、「70代の旅日記」「遊び」を掲載していきます

いちご摘み取り体験

日本野菜ソムリエ協会によるいちご選手権で、今年で2年連続最高金賞となった「あまりん」。

 

 

はじめて食べたとき、これがいちご?と疑うほど、異次元の甘さが際立っていました。

 

これまでいちご狩り(食べ放題)の収穫体験にはいったことがありましたが、この「あまりん」はまだ生産量も少なく高価なのでいちご狩りメニューの中にあまりんはまず入っていません。

そんななかで、東松山市農林センターが「摘み取り体験」として5月末日まで実施しているのを知り出かけてきました。

 

大きなハウスが4棟

 

 

かおり野とか章姫、紅ほっぺなどの在来品種とあまりんは仕切られています。

 

摘み取りは1パック300gが

あまりん1200円

在来品種は600円

 

5月下旬になってもたくさんの実をつけるが、摘み取りは今月まで

 

これで300g、収穫後2日経過

 

埼玉県のオリジナルブランドとして「あまりん」と「かおりん」が登録商標され、県外での栽培はできないことになっているそうです。

シャインマスカットが中国や韓国に持ち出され、苗木管理が問題となっていますが、県単位で栽培を規制しているとは知りませんでした。今の生産量では、県外ではなかなか入手困難となるかも知れません。

 

この農林センターは、滑川や深谷にも近く、比企丘陵の緑濃い場所にあり、あまり知られていない穴場です。

 

園内の高台には、地産品を使うカフェレストランもありました

 

(この項、おわり)