こんにちは☆
そういえば、ふと思い出したのですが。
妹ちゃんと一緒に、第三十七番札所 岩本寺に行った時、お遍路さんを何人か見かけました。
バスやツアーなどで行くお遍路さんではなく、ちゃんと歩いて巡礼するお遍路さんです。
私、その歩いて巡礼するお遍路さん見たの、実は初めてでしてね(高知にいた時は、チャリで竹林寺に行っていたもので(寺は竹林寺で、城は高知城だったな、行く所と言えば)、当時はそれほど巡礼するお遍路さんいなかったと記憶)
妹ちゃんに言うと、普通に見るで? と言われてしまい。
うん、君はそうだよね。姉は静岡だから見ないのさよ、と返したら、そういえばそやった、と納得されましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あははは
まぁ、帰ったら土佐弁で話するものだから、違和感なくいるものと思うのか違うのか。
妹ちゃんと話をしていたら、色んなところに話が飛ぶもので(脱線する)、母も呆れていつの間にか自室に戻るという、そんな感じでしたね。
まぁ、最初の話は姉も妹も覚えていないので、いっか、みたいになるのは否めません(笑)
父がここにいたら、何の話をしゆぞね? と、分からない話で盛り上がる娘たちを呆れて見ているだろうと、父の遺影を見ながら話しかけてました。
それにしても、お遍路さんって皆さん健脚✨
そうじゃなければ、山の上の寺まで行けませんもんねぇ。高知は特に「修行の地」と言われるだけあって、随分離れた所に次の寺があるので(車で10分は信用ならん、と母も言ってましたが)
多分、老後の楽しみにと、歩いて巡礼したら、1日に1寺くらいしか行けなそうな気がします。
あ、でもどこの寺だったか、めっちゃ近くの旅館からバスで来ていたお遍路さんの団体もいましたね。妹ちゃんと一緒に
「ちっかっ!」
と、叫んだ記憶が(笑)
その寺の階段を降りる時、私先々行ってしまったらしく、妹ちゃんに怒られました( •᷄ὤ•᷅)
母にも言いあげられ(チクられ)て、怒られました。
うぅぬ?(理不尽や)