RX7800XT換装とベンチマーク | 美少女ゲーム最終処分場。

美少女ゲーム最終処分場。

美少女ゲームの感想とか諸々

CPUは12400Fです

はい、GPUに対してCPUが貧弱です。

ベンチマークスコアとしてはFHDのスコアが伸びないんで参考にならないです。

だってVRくらいしかこんな性能使わないし

 

 

グラボを買いました。RX7800XT。

Radeonなら大正義SUPPHIREのPULSEの定格モデルです。

デュアルファンモデルのやつですね。

 

先週のツクモのセールで76980円です。

私は安いと思ったので、パソコン工房のリニューアルセールのHDDと同日に買いに行きました。

 

(グラボ本体の写真を取り忘れるミス)

後回しにするとやる気を無くすので買ってきた当日のうちに組み込みました。

 

一応排熱周り不安なので(TGP263W)、グラボ二枚構成はやめてGPUに一枚に。

はい、RX6600とGTX1650、しばらくお休みだわよ。

 

配線面倒なのでHDDの組み込みはあとにしました。

どうせ最近970 EVO PLUSの2TB足したんで物置には余裕あるし。

 

一応グラボステイも新調。

手持ちにはPCIeスロットから生やすタイプのはありますが、下側から縦に支えるタイプに。

 

------ベンチマーク------

さて、ベンチマークです。

CPUのほうが弱いのでFHDではグラボが遊ぶことがほとんどです。

Fire Strike/Time Spyです。

 

Radeonが弱いことでおなじみFFXVベンチの高品質FHD/4K

 

レイトレーシングの3DMARK

 

参考:Fire Strike Extreme

 

最高負荷時のGPU温度が72℃、ホットスポット81℃くらいです

ファン回転数が1800RPMあたりで回ります

 

Radeon Softwareでのファン設定では、私の使っているケース(SilverStone FARA 512Z)では

大体40%超えたあたりから音が気になり始めます

 

100%に設定したらクソうるさい

その代わり高負荷時51℃/57℃とめっちゃ冷えます。

 

APEXはFHD最高設定130fpsあたりでグラボが遊び始めました

し っ て た

 

------まとめ------

私はRadeonが好きなのでこれを買いました

大体の人は+8000円払って4070買えばいいと思います。(適当)

 

7900GRE出たけどこの選択は間違っていないはず…