さいたま遺跡巡り その2 | 鉄の日記

鉄の日記

てけとー

みなさま、こんばんはございます。

吉見百穴から、車で30分ほど移動しました。さきたま古墳公園に来ました。

古墳を見る前に、近くの神社にお参りします。

 

 

 

前玉(さきたま)神社です。このあたりの地名は、さきたまといい、さきたま→さいたま、になったとのことです。

 

御朱印を頂きました。四匹の猫の印も、捺してあります。

この四匹は、この神社に住んでいる、本物の猫さんの名前なのだそうです。

浅間神社は、境内社です。前玉神社が、急な丘の上に建っています。丘の中腹に、浅間神社があるのです。

浅間神社は、富士山の神様で、富士信仰の神社です。丘を富士に見立てた(富士塚と同じ)ものですね。

 

↑ 境内に貼ってあった、猫さん一覧。

 

 

この日は、きなこDXさんしか居ませんでした。

 

前玉神社の、急な参道。この丘全体が、古墳(円墳)だったとのことです。

 

↑ 絵馬ならぬ絵猫です。ゆきちゃんの顔を書いてきました。我が家の猫、四匹の健康をお願いしてきました。

 

 

この神社のすぐ横に、「さきたま古墳公園」があります。この神社の円墳も、もともとは、この古墳群の一員だったようです。

 

 

その3へ続く。