原因と結果の法則 | この素晴らしい世界で

この素晴らしい世界で

この世界は
『幸せ・愛・安心・豊かさ·喜び』といった充足感がデフォルトです

【不安・心配・怖れ】といった不足を感じることは本当のことではないんです

だから
脈々と流れている充足の方を見よう
今に生きよう
楽に生きていこう

この素晴らしい世界で


こんばんは
りえですにっこり


いや〜、今日は風がホント強かったです
ぶっ飛びでしたーーー
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ラブ


以前の私は
自分にとって
嫌なことや悪いこと理不尽なことが起きると
瞬時に過去を振り返って


あの時○○したから、こうなったんだ
あの時○○しなかったから、こういうことになったんだ、と


瞬時に過去の出来事から原因を探し
自分を責めたり
他人のせいにしたり

そして
ものすごく苦しむほど後悔したり
罪悪感に苛まれるということをしてきました


でもそういう
過去を引っ張ってきての原因探しは
気づいてやめるようにしています



そもそも
その原因とその結果って本当に繋がっているんでしょうか???

そもそも
それが原因って決めつけてるけど
それって本当なんでしょうか???

今現れている
その嫌だと思っている(感じている)出来事って
ただ起きているだけであって
良いとか悪いとか意味付けしているのは
いったい誰なんですか???

そこに湧いてきた感情は
ただの反応で意味はないんじゃないですか?

ただ起こっている出来事に
良いとか悪いとか判断して意味付けして
過去の原因を引っ張ってきて
嫌な感情を湧き起こし
苦しんでいるのは自分

そう!
全部自分の中でやっているんですよね
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ただ起きている出来事なだけで
良いとか悪いとか決めつけて意味付けして
自分の過去のことを引っ張って
自己否定やら他人責めとかの材料にして
罪悪感を感じたい←コレワタシ


で、その苦しむとかって
それ意味ある???
それ必要???


現実に起きている出来事と
その原因って繋がってないよね???


その原因と結果の法則って
自分のトラウマや観念を味わうように
ただ現実にあぶり出されたように見えているだけ
そのからくりに気がつかないと
ずーーーっと現れ続けてしまうんですよ


でも大丈夫、それ
自作自演だから


そんなことに気づくと
苦しくてぎゅっと閉じていた心も身体も
笑っちゃって
緩んで楽〜〜になっていきますよね
照れ照れ照れ


気づいたら終わり


もう過去の苦しみを現実に引っ張ってきてまで
背負わなくていいんです
原因はありません


そんなマゾな自分に気づいていくっていうのが
なんか楽しいのよね
爆笑爆笑爆笑