アメリカンチェリーくらいの大きさで

見た目は小さな柿のようなものを見つけました

 

なんだろ?

 

 

 

その時は一輪だけ花が咲いていて

 

茎には棘があるからきっと薔薇科だよなー

と思いながら画像検索したら

 

 

 

 

『ローズヒップ』でした

 

 

 

 

ローズヒップティーを何度か飲んだことはあるけど、こんな風に咲いているんですね〜

 

 

 

 

2014年から

家事代行と収納アドバイザーとして

お仕事をはじめました

徳富 理恵 です

 

 

今まで

年間のべ300件、累計2,000件以上の

ご自宅やオフィスを掃除や片付けで綺麗にしてきました

 

 

このブログでは

お掃除やお片付けで気づいたこと

お役立ち情報

最近のプライベートなこと

過去に経験した壮絶モラハラ体験など

を書いています

よろしければお付き合いください

 

さて

昨日は洋服の持ち方を引き算方式にして実験中だと書いたんですが

 

 

 

 

洋服を少なくするとその流れで下着も厳選したくなって

今まで年間5セットで回していたのを

今回さらに枚数を減らします!

 

 

 

購入時期は毎年12月

なんとなく新しい下着で新年を迎えたくて

12月に総入れ替えです

※ちょうどクリスマスシーズンで商品が充実しているのも嬉しい

 

 

 

 

もう何年もこんな買い方をしているのですが

この消費サイクルにしてよかったことは

 

① 満遍なく着ることで劣化の速度が同じになり買い替えのタイミングがわかりやすい

② 予算が立てやすく無駄使いが減る

③ 年に何度も買いに行かなくていい

④ いつの間にか増えている。がなくなる

 

 

特に、衝動買いが多かった私には②が効果絶大

 

 

しかも、一度に5セットとまとめて購入していたので

(お金を)使ったぞー!と言うスッキリ感があって、ちょこちょこ買いもなくなると言う更なる好結果

 

 

 

 

で、ずーっと5セット買いしていたんですけど

正直そんなに必要ないかも?と感じまして

 

 

今回は数を少し減らします!

内訳は(上2枚 下4枚)

まずはこれでスタート。足りなければ追加購入を考えます

でもいける気がする!!

 

 

 

 

実は、洋服や下着を減らすのには別の目的もあって

 

 

 

これくらい減らせば

洗濯→乾かす→朝ピンチハンガーからとって使う→洗濯・・・・

とほぼこのルーティーンでいけるので

たたむ手間もなく収納場所もほとんどいらなくなるんじゃないかと目論んでおります笑

 

 

 

 

「たたむ」のは好きだけど結構時間とられる作業なんですよね

でも、服や下着を減らせばたたむ時間が激減する!

なぜ今まで気づかなかったんだろう。。。

 

 

 

来年は家事がもっと楽になりそうで楽しみです

 

 

 

 

 

プレゼント無料プレゼントプレゼント
 
季節に合わせた
「年間 お掃除&お片付けスケジュール表」
 
月ごとにやっておいた方がいい場所をPICK UP!
一ヶ所20〜30分で気軽にできる内容にまとめました。
 
毎月少しづつやっているうちに、気がつけば家中が綺麗になっている。
年末の大掃除なんて必要ない!そうなるよう組み立てました。

 

 

このプレゼントは

私の公式ラインにお友達追加してもらえると受け取ることができます。

ぜひご登録ください。お待ちしています♫

公式ラインはこちらから👇

 

友だち追加

 

 

パソコンでご覧の方はこちらのQRコードを読み取ってください