『女性の揺らぐ体と心をつなぐ』

ライフカウンセラー*幸年期ナビゲーター 

 

今日もありがとうございます!

 

 

 

東京港区は『熱中症警戒アラート』と

今朝は今夏初めて?の

『救急車逼迫アラート』も出ました

熱さにやられる人も多いでしょうね

 

熱中症の予防には水分補給です!

 

幸年期ジェネレーションは

水分補給を習慣に!

 

ポスト更年期世代は

年中無休で必須です!

 

 


さて今日の話題は眠りが浅いなあと感じている人向けです♪

 


 

 

 

暑くて、寝付けない

夜中に目が覚めちゃう

夏のあるあるですよね


 

 

ベッドに入ったけど寝付けない

そんな時

どうしますか?

どうしたらいいと思いますか?

 


その前に

ぜったいNG行為はなにか?


これはもう、スマホを見るです🙅

 

 

実際は夜中なのに

脳みそに「今は昼間だよ晴れ晴れ晴れ

と伝えているようなもの

 

それだけにとどまらず

『昼夜逆転』を

体に染み込ませているようなもの

 

かなりマズイです🙅

 

 

 

眠れない時

寝つけないときにどうするのがいいか

 

正解は!

 

ベッドから出ることです

 

 

やってる?!

素晴らしい〜♪

 

 

寝返りを打ちながら

悶々としながらベッドにいないで

思い切って

起きます



そして


軽〜いストレッチとか
カフェインがない温かい飲み物を

ゆ〜〜〜っくり淹れて
すすりながらゆっくりと飲む

などをしてみてください

 


眠れない不安や

ねなくちゃ!という焦りが出てきたり

今日いやだったことが浮かんできちゃったり

明日のことを心配したり


思考が勝手に回りやすいから

よけい眠れなくなります

 

 

なので

頭を使わないで

交感神経を働かせないようなことがおすすめ


 


夜、えも言われぬ不安を感じる

そういうこともありますよね.

 


これはね

太古の記憶らしいですよ😊

 


闇の中で命の危険と向き合っていたころの記憶が

神経の習慣として残って

受け継がれてきた

とも言われます
 

 

遠い遠い祖先の記憶で

私は今ざわついている

なんて

ロマン♡ですよね〜〜〜😃

 

 

…くらいの気持ちで

ゆるゆるタイミングを待ってあげれば

そのうち眠たくなって

ベッドに戻ったら即爆睡です💤

 

 

呼吸法や瞑想はとてもおすすめ👍

自律神経を鎮静させ

脳の周波数も落とします


 

 

ベッドに入ったから眠るモード

 

日ごろから体に覚えさせておく

習慣化

ポイントです❣️

 

 

 

枕元にもお水をどうぞ🧴

 

 

 

 

 

女性の相談室

安心体感セッション * 幸年期レクチャー * カウンセリング  

女性の相談室については   こちら  

メニュー・お問合せお申込み先は   こちら   

『女性の相談室』を開いた理由 は こちら