『体と心 つなぐ』

女性のライフカウンセラー

幸年期ナビゲーター  りえです

 

 今日もご訪問ありがとうございます!

 


 

「もやもやする時はいい時 


次につながるから」

 

と言った人がいました

 

も〜ね、しびれますっ😍



 

⭐️今日の話題は、すべてのおとな向けです

 

 

自己紹介

    こんな人 です♪

 



 


「ぐるぐる“できる場”が好き」

 

そう言ったカウンセラー仲間がいます

 

ほんと深いい〜😍

 

 

 

『もやもや』という日本語、絶妙ですよね

 

あると思うけど

あるはずだけど…


判別できない

見えない

(まだ)言葉にできない

 


体は知っている感覚と言えるでしょうか

 

 

 

 

 

in 有栖川公園

 

 


 

“大事だと思う”ことほど

考えて悩んで考えて迷って

判断したり、選んだり、決めませんか?

 


「よく考えなさい」

といわれて育ってきましたもんねぇ

 

 

だけど自分にとって最良の答え

頭よりも前に体が

つっこんでいえば

神経が出しているかもしれません


 

頭で考えたことは

過去や経験など記憶が混ざります


記憶は脚色されていたりするので

今の自分にとって

ほんとうに望ましい答えかというと…

必ずしもそうとは言えないかもしれないのです

 


一方、体=神経は


他の誰でもなく

“自分にとって”

快か不快か


素直でシンプルな判断を瞬時にしています



神経が出した判断(反応)と

考えて出した答え(思考)が

合っていないと捉えてみると

チグハグな感覚

違和感

もやもやの正体と言えないでしょうか



 『落ち着くところに落ち着いた』

『スッキリした!』

という納得の感覚は

体が伝えてくれているとおりにする方が

確率的に高い

経験として私は思っていますが

どうですか?



また、よくよく考えて

がんばって導き出した答えが

ひらめくように

1番最初に頭に浮かんだことと同じだった

なんて話も聞きます

女性に多いかも⁈



動物的な勘だと思っていましたが

神経が伝えていることが

ジャッジなく望むこと

『本心』

『本音』

とすると

ピンとくるんですよね〜



このあたりは

体の感覚に素直な子供の行動を見ていると

とてもわかりやすいです!


 

同じ神経の仕組みをもっているけど

文明に生きる現代の大人ほど

“そもそも”のこの仕組みを

有効活用していないそうですか、

錆びついちゃってるかもしれない😅



でもコツを覚えて練習すると

発見できて

育てなおすこともできます



本音や本心がわかり

シンプルに考えられて

判断することができるようになる

思考との連携もうまくいくので

無理なく“自分のスジ”がとおる感覚


自分でも驚きますが私の体感です

 



て、冒頭の『言葉』に戻ると…

 

もやもやは

もっといい

さらにいい

『次へのステップ』につながるサイン✌️


こんなふうに解釈しました


 


もやもやは

重要なことを知らせてくれています


邪魔者扱いをしないで

並んで座って

耳を澄ませてみると

自分にとっての『最良』に導いてくれると思います😊

 

 

 

明日もいい感じの1日で💞

 

 

 

 

女性の相談室

安心体感セッション * 幸年期レクチャー * カウンセリング  

女性の相談室については   こちら  

メニュー・お問合せお申込み先は   こちら   をご覧ください