体に気づくセッションで

『揺らぎながら居心地いい私で自由に生きる』

女性専門カウンセラー

幸年期ナビゲーター  りえです

 

今日もご訪問ありがとうございます♪

 

 

 

骨🦴の健康

 

もし意識していなかったら

 

かなりまずいですよ💦

 

 

 

 

自己紹介

    こんな人 です♪

 

 

 

 

『それではここで、問題です!』

 


 

 骨🦴を意識する生活は

 

何歳から必要でしょうか❓

 

 

更年期に入ったら❓

 

閉経したら❓

 

 

近いけどちょっと違います

 

 

 

 

女性は元々の骨量が少ない

 

骨密度の最高値

20代後半から30代後半なんです

 

ということは・・・

 

学生時代がキー!

 

 

運動部組だった人は

 

しっかり動いて

 

もりもり食べて

 

骨育て』ができている可能性が高いので

 

最大骨量が大きいはずです

 

 

 

 

講演用スライドから

 

 

 

 

 

骨は新陳代謝している

 

 

知ってました?

 

初めて聞いたとき私は

骨=固い=固定イメージだったもんで

とても意外でした😆

 

 

骨は、骨吸収と骨形成を繰り返しています

 

『骨代謝』といいます

 

 

ざっくり言うと

 

古い骨を壊して新しい骨を

 

体のあちこちで作ってくれているということ

 

そして、そにためには「材料」が不可欠です

 

 

 

骨代謝にもエストロゲンが関与

 

またまた出ましたエストロゲン❣️

 

と、いうことは?

 

もうお分かりですね!

 

 

幸年期ジェネレーションの大人女史は

 

エストロゲンの代わりを

 

自分でしますよ〜〜〜📣

 

 

 

骨に良い栄養を必要量摂る

(カルシウム、ビタミンD・C、マグネシウム、亜鉛、リン、タンパク質)

 

適度な運動で軽く負荷をかけてあげて

 

短い日光浴などもして

 

骨代謝をバックアップ

 

今より骨量🦴を減らさない!!

 

維持!

 

キープ!

 

この意識でお願いします😊

 

 

 

 

  骨を意識する生活は何歳から?

 

 

正解は、40歳 です

 

40歳がスタートラインなんです!!

 

前倒しになったので強調しますね

 

以前は更年期に入ったらと言われていたので

 

イメージとしては45歳

 

でも新しい説では

 

エストロゲン分泌低下より少し前の段階から

 

骨量低下が始まることがわかりました

 


 

子育てやバリバリ仕事人生が一段落して

 

旅行行きたい!

 

遠出してでも会いたい人がいる!

 

これまで我慢していたことをやろうと思った時


自由を謳歌するためには

 

しっかりした屋台骨があってこそ🦴

 

 

そんなのまだ先の話


はなくて🙅


真剣勝負は40歳から

 

もちろんもっと早くから気をつけておくと


安心です👏

 

 

 

 

⭐️この投稿は、35歳以上の女性向けです

 

 

 

 

女性の相談室

安心体感セッション * 幸年期レクチャー * カウンセリング  

女性の相談室については   こちら  

メニュー・お問合せお申込み先は   こちら   をご覧ください