『揺らぎながら居心地いい私で生きる』

女性専門カウンセラー

幸年期ナビゲーター りえです

 

 

こんにちは〜


 

 

 

昨日の投稿は

 

更年期鬱の方のために考えた

 

お味噌汁メソッド

 

の一部でした

 

 

昨日の投稿は  こちら

 

 

 

エストロゲンの分泌低下で

 

更年期に鬱状態になることを

 

『更年期鬱』と呼ぶことがあります

 

更年期症状の一つです

 

 

 

 

 

 

初めて来てくださった方はこちらをお読みください

     書いているのはこんな人  プロフィール 

 

 

 

 

 

 

 

食事の支度をする女性は多いですよね

 

でも更年期障害にいたると

 

家事も辛くなります

 

 

ご家族のためになんとか頑張っても

 

一人の時間は飲まず食わず

 

ただただ横になっている

 

とおっしゃる方、多いんです

 

 

 

 

 

簡単に作れて

 

栄養が摂れて

 

水分がとれて

 

体が温まる

 


『一食完食』

 

になる食べ物はないだろうか??

 

 


一石二鳥好き♡は考えました

 

 

 

 

「食べやすい汁物だな」

 

 

「スープ?お味噌汁?」

 

 

「お味噌・・・」

 

 

「イソフラボン💡💡💡」

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連想をまとめてみたら・・・

 

 

 

*伝統食でなじみがある

 

*流動食的に栄養を摂れる

 

*発酵食品→腸内環境→脳内物質

 

*食物繊維たっぷり

 

*ワンアクションで作れる

 

*なに入れても美味しい

 


 

いんじゃな〜い❣️

 

 

 

さらに!

 

出汁✖️味噌✖️具=三位一体、合体❗️


 

 

そして!

 

簡単に大豆製品の掛け算になる❗️

 

 

 

かなり

 

一食完食に近い

 

 

ではないですか😍

 

 

 

 

忘れちゃいけない

 

お味噌の効用

 

 

コレステロールの抑制

抗酸化作用

胃潰瘍の予防

ガンの予防

美肌効果

二日酔いの予防

 

など期待できるそうですから

 

 

これはもう

 


 

 


ですよね♡

 

 


最後に


美味しくて会話もはずむ

こんなお味噌汁はどうでしょう!


🍅トマトのお味噌汁

鰹節のお出汁とバツグンに合う❗️

グルタミン同士だからかな?

夏の暑い日は冷たくしても♡

 

 

🫛枝豆のお味噌汁

なぜこんなに香ばしいの?ってなります♡

さやごと煮て、豆だけ食べます

 


 


 結論

 

お味噌汁を飲まない選択肢は、なーい😃

 

 

 

⭐️この投稿は、老若男女すべての方向けです

 

 

昨日の投稿  こちら

 

 

 

 

 

女性の相談室

『安心体感セッション』『幸年期レクチャー』『幸年期カウンセリング』

女性の相談室については   こちら 

メニュー、お問合せ・申込みは   こちら   をご覧ください