こんにちは こんばんは

プレ更年期からの大人の女性専門ライフコーチで

更年期を愛する幸年期ナビゲーター りえです♡

 

 

 

 

遠〜くに春の気配がする季節ですね

私たちは無意識でも

体は兆しを受けとっていて

自律神経が動きやすい時期

月経周期がある方は

女性ホルモンとダブルで揺ぐので

 

♡自分へのちょこっと気づかいをこまめにね♡

 

 

 

 

 

今日は、私のヒヤリ💦も含めて

 

乳がんのことを書きます

 

知っておくだけでいいので

最後まで読んでくださいね

 

 

おとなの女性必須の検診は、こちら

 

 

 

 

知っているでしょうか?

 

乳がんにかかる日本人の女性は

 

9人に1人 ということを
 

 

 

12人に1人から

11人に1人になり

こうして一桁になるまで

 

「ものすごく早かった」

 

が私の印象なんです

 

 

もし3年後に

これを読まれる方がいたら

数字が変わっている可能性、大きいです

 

 

 

9人に1人って

 

カフェの周りのテーブルの女性の中にも

電車の同じ車両には何人もいるくらい

身近な数字ですよね

 

日本人が乳がんになりにくいなんて昔の話

 

 

私の友人知人にと

乳がんサバイバーは何人もいます

 

つい数日前も

「知人が乳がんになったから何か情報を』

と叫ぶようなメッセージが入ったばかり

 

いま66歳の知人は、4年前に

乳房全摘手術を受けて

ホルモン治療が辛いと言っています

 

 

 

医学は日進月歩ですし

情報はどんどん更新されますが

現時点での

 

基本的な情報

 

書いておきたいと思います

 

 

 

 

乳がんは

 

かかりやすい年代があります

 

日本人の場合

 

40代後半

60代前半

 

と言われています

 

 

 

40代後半ということは⁈

 

更年期の入口、ですよね!

 

そろそろ更年期かな?と思ったら

 

乳がんも意識しておくといいです

 

 

 

60代前半

さらに

70代でも油断はできません

 

 

 

女性は一生を通して注意すべきがん

 

なんです

 

 

 

 

 

 

乳がんのリスクには

 

 

まず、遺伝があります

 

母親、祖母、姉妹が

乳がんにかかったことがあるなら

大事な情報ですから

お話をちゃんと聞いておきたいですね

 

 

 

生活習慣も大事です

 

お酒をたくさん飲む人

喫煙習慣がある人

 

 

女性ホルモンに関連するガンなので

 

月経が始まるのが早かった人

 

閉経が遅くて月経の期間が長かった人

 

妊娠出産、授乳の経験がない人

 

また脂肪細胞でもエストロゲン(女性ホルモン)が作られるため

肥満の方

 

などです

 

 

 

 

妊娠、出産、授乳は人によるとして…

 

この中に

 

だれでも、自分で、できることがありますよね!

 

 

 

そうです〜 生活習慣!

 

 

 

見直して変えるべきは変えておきましょ

 

早ければ早いほどいいです

 

しつこいですが、できるだけ

 

更年期に入る前までにね♡

 

 

 

 

覚えておいてください♡

 

乳がんは、本来

 

適切な治療を受ければ治るガンなんです

 

命を取られるようなものではないのです

 

だから

 

検診を受ける意味がとーーっても大きい!

 

 

 

ご本人

ご家族、とくにお子さん

ご自分と周りの大事な人たちの人生に

早期発見ははかりしれない意味があります

 

お母さんの乳がんによって

お子さんのストレス度が高まることも

わかっているんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返ればヒヤり💦

私のケースもよければ読んでください

 

 

 

40歳で初めて受けた区検診で

 

いきなり『要再検査』の結果がでました

 

 

さて、ここで問題です!

 

 

再検査の通知を見た私は

どうしたでしょうか?

 

 

正解は・・・

 

 

びびって逃げた、です

 

3年も!!

 

横目で見ながら気になりながら

 

放置する自分に居心地が悪くなって

 

区検診(自体)を再開しました

 

 

乳がん検診は、即『再検査』の結果

 

当然ですよね

 

 

それ以来、乳がん検診専門のクリニックで

 

定期的に受けています

 

 

「次は半年後に来てください」🙌

「……3ヶ月に見せてください」😞

 

 

毎回、気分は上がったり下がったりですが

 

新たな怪しいヤツは見逃さないぞ!

 

のチェック体制👀で

 

安心を買っています♪

 

 

 

 

お母様が60.70代なら

娘さんからススメてあげてほしいです

家族の声かけって大きいんですよ♡

 

 

おとなの女性必須の検診については

こちら に書きました

 

 

 ⭐️この投稿は20歳以上すべての女性向けです

 

 

 

女性の相談室

自分に優しくって具体的にどうすればいいの?

体の声ってどうっったら聞こえるの?

あなたに合うポイントをカウンセリングで見つけ体感セッションで育てていきます

女性の相談室について こちら

メニュー詳細、お問合せ申込みは   こちら から