#209 ブラックなの? | Rie's messages

Rie's messages

初心者の頃から、家族、介護士、ケアマネとしての、介護の体験談をエピソードを交えて書いています。何を見てどう判断しているかなど、ヒントになればと思い書き始めました。

 

ブラックなの?

 

こんにちはニコニコ

 

今日は、最近あった・・・

今のこの時代にこんなことあるの?と驚いたことについてお話ししますキョロキョロ

 

実は、転職を考える際に、新しいことを学びたいと思いまして、学べる場所を探していました。

 

そして、目的にかなうかな?という場所を見つけました。

ですので、就活もそこで学ぶために、お休みが取れるところを条件として探していました。

 

で、ですね、仕事が決まって落ち着いた時期に始めようと思っていたのですが、早期割引があるので、先に手続きをされるのはいかがでしょうか?という案内を頂きまして・・・

更に料金などを電話で教えて頂きました。ま、申し込み前の最終段階ですね。

 

電話を終えた後、申し込みに関する資料がデータで送られてきたんですが、その中に・・・

 

同意書?誓約書?のような書面がありました。

電話ではそのことについては一切説明が無かったんですよねガーン

 

ただ、申し込みには、

「内容を確認し同意しました」にチェックを入れる欄がありました。

 

説明されていない文書が送られてきたということもあり、

一旦ざっと目を通しました。

 

BORDER FREE cosmetics ホイップフォームフェイシャルウォッシュ

 

そして、違和感が真顔・・・

 

職業柄、必ず契約書と重要事項説明書というものを説明し、署名・捺印を頂くということをしているので、その後何回も内容を確認しました。

 

結果・・・

だめだわ、ここやばいわという印象に不安

 

というのもですね、

〇返金ポリシーが明確ではない。

〇天災などでカリキュラムの実施ができない場合は休講(延期)するというのは理解できますが、学校都合でカリキュラムは終了できるという内容も。つまりは、急に経営破綻などした場合でも受講側は一切文句が言えない。返金もない、という。

〇そして、終了の場合も、学生へはメールを送ることで周知したとみなすことができる。

〇個人情報は独自のプライバシーポリシーに則って対応する→でもそのプライバシーポリシー内容の記載はない。

 

など、明らかに受講する側ではなく提供側に立った内容ばかりでした。

 

完全に違和感→嫌悪感、大丈夫かここ?と。

 

そこで、担当の方に

申し込みは一旦保留で、というようなことを伝えたところ、

以降の返信などのリアクションが一気に遅くなり、

最終的には返事が来なくなりました。

 

現在も稼働しているようなので、通われている方がいるんだと思います。

ただ、教えている方が良くてもですね、運営方法がどうなんだ?という印象でした。

 

 

今回のことで感じたこと。

ネットなどで会員登録する時に、チェックを入れたら利用規約に同意したことになる、というのをよく見ますが、スクールでもこういうところあるんだな・・・と。

 

マナラ トーンアップUV モイスト

 

以前、語学スクールのE〇〇やベ〇〇ッツ、A〇〇Nなどに通ったことがありますが、

E〇〇は本当に丁寧で返金ポリシーもしっかり説明がありましたし、不安なく通えました。

ベ〇〇ッツは、先生の質に波がありましたが、特に目立って気になることはありませんでした。

 

ひどかったのは、A〇〇Nで、先生の質がひどく、途中退学をしたい旨伝えましたが、事務の人は次々人が変わり何度も一から話をしなければならなかった上に、一切返金されませんでした。3回位しか行っていませんでしたが、20万位払った記憶があります。

 

これらの経験もあり?今回はリスクを踏まずに済んで良かったと思います。

 

思いをもって、今その場所に通っている方が、何の問題もなくカリキュラムを終えることができることを祈ります。

そして、これからどちらかのスクールや講座を受けようと思っている方、事前の説明・文書の確認はしっかりすることをお勧めします。

 

未だにあるんですね、整備されていない、時代遅れのところチーン

 

ちなみに、私は更にいろいろと調べまして、別の思うような学びの場所に出会うことができましたのでホッとしていますニコニコ