#106 急転直下 | Rie's messages

Rie's messages

初心者の頃から、家族、介護士、ケアマネとしての、介護の体験談をエピソードを交えて書いています。何を見てどう判断しているかなど、ヒントになればと思い書き始めました。

 

急転直下

 

こんにちはニコニコ

 

思いがけないことが、起きてしまいまして悲しい

結論から言うと、

今の職場を退職することとなりました泣

 

これは、私側の思いであって、会社側としては、

妥当な判断?だろうと思いますが、

私自身がどうしても受諾できず、

退職を決意するしかない状況に

追い込まれてしまいました。

 

以前からお話ししていますが、

私は施設ケアマネと居宅ケアマネを

兼務しています。

 

最初は居宅ケアマネだけをしていた時代もありましたが、

施設ケアマネ歴の方が断然長く、

自分としては、現場に近い形で施設ケアマネとして働きたい

という思いがやはり強いと感じていました。

 

そんなわけで、数年前に施設ケアマネだけに集中したい旨を、

上へ言いましたら

 

「そりゃそうだよね、

両方は大変だろう。

あなたが施設の方をやりたいというのなら、兼務を辞められるようにしましょうという反応で、希望が受理されました。

 

そこから、当時担当していた方を少しずつ事業所内で引き継いでもらっていました。

 

ただ、その引継ぎの優先順位は最低でしたので、

半年たっても私の引継ぎは終わりませんでしたアセアセ

 

そうこうしているうちに、経営陣から

デイなど系列サービスの集客が悪い、もっとケアマネに新規を取らせろ!!という鶴の一声のお達しがあったようで・・・。

(うちの経営陣は、集客が悪い=ケアマネのせい!というなんとも時代遅れな考え方で。

評判が良ければ、お客様は当然集まってきますし、自社以外にもケアマネはあそこはいいよ~!と勧めるわけで。そういう意識がないんですよねぇ。)

 

私の異動(施設ケアマネ専任)の話は、跡形もなく・・・

無かった話にされました。

 

「ケアマネの募集を出すから、誰か来てくれたら希望が通るように考える」とのことでした。

 

ケアマネは、なろうという人も今は少なく、

社会的にも問題になっている位で、

募集などかけたところで来るはずもなく・・・

そこから数年、私は期待せずに自分なりに

仕事をしてきました。

 

そして、最近、施設外へ異動という

辞令を突き付けられました。

入社時に、施設外への異動の話は一切出ていませんし、まさか自分が飛ばされることになるとは??

しかも、後任の施設ケアマネは既に決まっており、なんとその人は専任。

 

なんですかね?これ?という状況で。

 

辞令の説明についても、毎回そうですが、

人事関連の担当者は、

僕はただ伝える人で権限はないという説明ですから、

 

しかも、この異動・・・

私は完全に余波を食らっているだけなんです。

 

Aさんと言う方が系列施設で事務長をしていたようですが、その方に事務長を任せておくのは

厳しいという判断で、新しく事務長として雇用した方がいる。

→Aさんの居場所がなくなった

 

→Aさんはケアマネ資格を持っていたが、

 居宅ケアマネの経験はなく、既に他の系列施設を

 数か所異動している。

 

→うちの施設に施設ケアマネとしてくるしかない

 

→→そして、私がだるま落としの余波を食らう・・・。

 

実態はこんな感じだったようです。

 

私への説明は、

「先週からこの話が出ていたんだけど、

昨日決定事項として辞令が出まして。

これは決定ですが、〇〇さん(私)

〇月から〇〇居宅へ異動です。

後任の方は来月から来ますので、異動前に引継ぎをして下さい。

 

はい、これ辞令です。異動先のデイの集客が悪いので、

経験のある人に来てもらいたいということを

付け加えるように言われています」

 

という感じでした。

 

この方、毎回こんな感じで、

僕知らな~い!!なので。

 

私は、

「この異動は決定事項と言うことはわかりました。

では、私が受けないという場合は、

退職しかないということですね?

異動するか辞めるかの二択ということですよね?」

と聞きました。

 

すると、

「まあ・・・そうですね汗」とポツリ。

 

そんなわけで、私・・・

急ですが就職活動をすることになりました。

またもや担当の方々に迷惑をかける

羽目になってしまいました。

その点では、本当にやるせない思いですショボーン

 

ただですね、

こんなことでもなければ、

もやもやしながら働き続けていたかもしれないので、

これも何か意味があるんだろうと前向きに捉え、

私なりにやって行こうと思います。

 

食べるのに困るかもしれなくなる?状況とは言え、

なんだかすっきりしています爆  笑

焦らずやっていきます。