さて、どうする?
こんにちは
思いがけない状況となり、これは後日、
自分を振り返るためにも、
今の自分の気持ちや状況をしっかり残した方が良いのでは?
という思いになりまして、
これから私の就職活動までの道のりやその様子、
気持ちの揺れやブレなども
素直に残していきたいと思います。
人生いろいろ!!ですね。
まず、私自身の不安は置いておいて、
今の気持ちですが
施設ケアマネとしては、
今後の施設のことがとにかく不安、心配です。
スタッフには、利用者さんのことを思って
あれこれ力を尽くし
頑張っている人が多くいます。
ただ、それが上層部には全く伝わっていない。
頑張っている人は、頼みやすいからと
あれこれ頼まれ仕事量がどんどん増える。
やる気のない人には言っても無駄だからと、
最低限の事しか頼まない。
期待できる人には期待する
→負担増。
期待できない人には何も言わない
→質が下がる、
という悪循環に入っています。
私はこれを、ただ一言。
管理者の力量不足、
だと思っています。
現在の療養棟介護のトップである管理者は、
介護職の経験はありませんし、わからないのは仕方がない
(←本人は経験があると思っていますが)
それなら、わかる人たちに聞きながらやればよいのでしょうが、
プライドが高く聞けない
→勝手に決める
→内容がずれてる
→スタッフがついていかない、
となっています。
そして、その管理者は、とにかく言葉選びが下手。
なんでそんな気分を逆なでするようなことを
言うの?ってことを、
罪悪感なく放つんですよね。
何度スタッフから
「あ~言われた、こ~言われた」と聞いたことか
が、スタッフは皆やさしいので、言えないんですよね。
「ちょっと、あなたおかしいですよ~!」と。
私も以前は、
「もっとみんなに配慮してあげた方がいいと思う」とか
「あなたのその方法ではここが不足しているから、もう少しここに気を付けて」とか
言っていました。
が、ここ半年くらいは、声をかけると
いや~な顔で「何?」と
言われるため、
言う気がうせてしまい、
結果私も同じように
全く言わないようになってしまいました。
自分で蒔いた種ですが、こういう会社環境
あるあるなのではないでしょうか?
管理者が気付かないこと、
はたまたその下の主任クラスが気付かないことで、
現場が困っている、困るであろうことを、
私なりにサポートして働いてきたつもりです。
現場が困るということは、
それは利用者さんが困るということになるわけで。
私のモットー?は、利用者の生活を守る!でしたので。
スタッフの一人に、私の状況を話したところ、
「これから誰に相談すればいいの?」と
泣かれてしまいました。
私も不本意なので「ごめんね、大丈夫だよきっと」
としか言えず
2人で泣く
残された時間、
まずは、
自分の気持ちを整理することが必要とは言え、
何か私なりにできることがあるのかな?と
考えています。