#105 新年になり早半月 | Rie's messages

Rie's messages

初心者の頃から、家族、介護士、ケアマネとしての、介護の体験談をエピソードを交えて書いています。何を見てどう判断しているかなど、ヒントになればと思い書き始めました。

 

 

初?インフルエンザ

 

こんにちは。

一月ぶりのブログとなりました。

実は、クリスマスで皆さんがウキウキしていた頃?

私、初?インフルエンザ叫びになりました。

 

職場で流行っていたわけでもなく、身近にそういう人がいたわけでもなく、

一体どこからもらったんだ?と全く思い当たらない中、

しっかり熱は38度後半まで上がり・・・笑い泣き

度々悪寒がして、熱が上がる、薬を飲んでまた下がるの繰り返しがあった後、

3日目あたりから少しずつ熱は下がり、鼻水と咳が残った感じでした。

 

未だに発作のように咳が止まらなくなることがあります泣

 

インフルエンザとなった日、初回訪問のアポがありました。

 

新年早々に退院の予定があり、ご利用者さんは市外の病院に入院中。

ご家族も市外の方でなかなか時間が取れない多忙な方でして・・・

1回で契約と聞き取りを終わらせるつもりで準備万端でいたら、

私の体の準備ができなかった・・・というなんとも・・・ニヒヒ

 

結果、当日朝に管理者に連絡し、代理で行ってもらいました悲しい

 

朝の時点ではまさか自分がインフルにり患していると思っていなかったので、

ただ単に風邪を引いて、声がでないだけだろう・・・などと思っていましたが、

午後になり熱がパーンと上がり、インフルか?と検査をして陽性ガーン

 

代理で行っていただいて正解だったとホッとしました。

「インフルじゃないの?」と言う姉の言葉に、

「いやいやニヤニヤ・・・」なんておもっていた自分が恐ろしい滝汗

 

管理者の先輩には、多大なるご迷惑をおかけしてしまい・・・

なんせ、その日代理で行っていただくだけのつもりが、

結果インフルで更にお休みを頂いたので、手配までやって頂く羽目にショボーン・・・。

 

そして、ケアマネ人生初の・・・

自分の体調不良のせいで、訪問をキャンセルする事態に。

酷い声で、キャンセルの連絡をしたところ、

皆様「すごい声だね~!大丈夫?訪問は良いから、早く治してね~」とご家族やご利用者の皆様の声に励まされる私笑い泣き

有難いわ、申し訳ないわ・・・の年末でした。

 

そして、代理で行って頂いた管理者には、

出勤後は、平謝りでした。

本当に申し訳ありませんでした…としか言いようがない。

 

 

ただ、私個人だけのこととしてとらえれば、

前向きな私・・・

 

高い熱が出たということは、何かしらの厄落としになったんだろうなぁと。

勝手に考えています笑