ご訪問ありがとうございますラブ

アラフィフ晩婚夫婦の

キッチンからお送りしています飛び出すハート


昨日はテレワークだったので

あさイチをぼんやり観ていたのですが


テーマが

「子供がいない人生の生き方」

興味ある方はNHKプラスなどで見てみてね


あさイチ
攻めてますね…

このテーマ


私は子供がいないことについて

まだ達観できていない部分が

たくさんあるけれど


ああ、わかる!わかる!

と思うことがたくさん!


言葉にできなかった思いを

いろんな方が言葉にしてくださった

気がしています。


印象的なのは小田井さんの言葉。

「奥さん(LiLiCoさん)との結婚がミラクルというか、奇跡という感覚だったため、子供に関してはそこまで高望みしませんのでという感覚だった。」と。

もちろん、その後ご夫婦で
いろんな葛藤があったようです。

私も結婚当時はそうだったんです。

夫と結婚できただけでありがたい!


それが、

いつの間にか

人生で埋まっていないピースを埋めるためには

子供が最後のピース

と言わんばかりに

子供が欲しくなりました…


そして、あの頃の私は

本当にこれ👇だったんです!


特に「自分にかまうのに飽きた」


そう、私も

「飽きた」

という言葉がぴったりでした。


そして


このまま続く人生が退屈そう…

そうだ!

子供…!

子供がいれば全てが変わる…


のような思考になっていたように思います。


独身の頃は仕事に行き詰まって

そうだ!

結婚…!

結婚すれば人生が変わる…

ってなってたから、本当に学ばない人生ねww


現在女性の4人に1人は

子供を産まなくなっているデータが

あるそうですね。


私はこの4分の1に入るわけですが

そんなに少ない数字ではないですよね。


とはいえ、私はまだまだ

開き直るには時間がかかりそうで

家族連れを見ると辛い気持ちに

なる時があるけれど


子供は授かりもの。

子供のいない人生も神様からの授かりもの。


そんなことを言っている

コメンテーターの方もいて

少し気が楽になりました。



さて、昨日のお夕飯です。

おつまみは
タコの燻製に梅オイルを付けて

日本酒を飲み比べしながら頂きます…
亀鈴の純米酒に軍配!

今夜は夫が作ってくれたチキンカレーニコニコ

相変わらず美味しいラブ


隣の芝生はいつだって青いけれども笑い泣き


私には

私をいつも大切にしてくれる

パートナーがいる。


自分の庭の芝生を大切にしたい。


夫の作ったカレーを味わいながら

そんなことを思いましたニコニコ


子供がいないことについて

感じていることをポチポチ書き綴っています…