トラウマの根っこ | りえきーんのブログ

りえきーんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは




今日はトラウマについて少しだけ深掘りの話です





トラウマになりそうな出来事ってたくさんあるとは思いますが

その中でも多くの割合を占めるイジメ

なぜイジメはトラウマになるのかを考えると

多くのトラウマの根っこが見えてきます



小さい頃にかぎらずイジメられる経験というのは

簡単に言うとただそこに存在しているだけでイジメられたということが言えます





特に小さい頃の人間関係はそんな複雑な思考や関係性を持ち合わせてはいないので何がいい悪いでもなく

集団心理だったり、相手の気分が原因だったり八つ当たりで行われるもので

殆どの場合イジメられた本人にはなんの落ち度もないわけですがなにかといちゃもんをつけられて

自分は何かいけないことをしたのかなぁと思わせられてしまいます


⚠️ただそこにいるだけで否定されるわけです




幼少期の親子関係においてのトラウマも

本来であれば

ただそこにいるだけで愛される経験をして

愛の深さや安心感、信頼できる関係に基づく愛情の受け取りを学ふわはずですが

そこで過剰に厳しかったり過剰に放任であると





⚠️ただそこにいるだけで否定されたような感覚になり

何かしていないと愛されないという思考回路ができてしまい

ありのままの自分を愛せなくなります

自己肯定感が著しくさがり

何か相手にとっていいことしてないと不安🫨という人格ができます



じゃこのできてしまった傷🩹

どうしたら癒えるのでしょう☘️

 




⚠️それはただそこに存在するだけで愛されるという経験です




それが親からもう一度育て直しをしてもらうこともあるでしょうし

たくさんの信頼できる友達の獲得ということもあるでしょう

そして多くの場合恋人ができる

結婚をするなど承認欲求をみたし愛を得ることによって癒えるものです






⚠️それはひとえにただそこにいるだけで受け入れられたという思いがあるからです




と言うことは頑張っていい人を演出してできた

友人や恋人では埋まらないとも言えます




ありのままの自分ではなくて

友人に対していつも頼りになる立派な友達

ありのままの自分ではなくて

いつも恋人にとって最良の人

ありのままの自分ではなくて

いつもよくできた最高の夫、妻




それでは周りの人から見ていくらいい人でも

つまるところ本人はまったく承認されておらず

いくら誰といても傷が言えることはありません🖐️ 




そしてそれをしてしまうと本来の自分ではありませんから幸福からは程遠いので

宇宙はあなたの幸せを思い

本来の貴方が出せるような場面を用意します





話が少しそれましたが

もしトラウマに思い当たる節がある方は


ただそこにいるだけで否定されてたのか!



ただそこにいるだけで愛される自分はいるんだ!

と思い出して強く意図してください☘️



否定されたことがある人はあなたのせいではありません

その対象者の気分や八つ当たりでしかななかったんです



それでも

ただそこに存在するだけで愛される経験は

まず貴方がそのままでいなくては経験できません



素直に自分を出すことを恐れないでください

自分を出して愛される経験こそ

自分としてこのように転生してきた意味です



自分の輝かしい人生を勝手気ままな残酷な人達のたまに無駄にしないでくださいと声を大にして言いたい



今日はトラウトの根っこについて少しだけ深掘りしてみました⛏️⛏️あなたはどう思いますか




トラウマかなんて吹き飛ばして🌀自分を好きになって愛に満たされた日々をみんなで送りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



本日もお越しいただきありがとうございました☘️🍎