妙義神社へ | りえきーんのブログ

りえきーんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは


今日は群馬県の妙義神社に伺ったお話です


富岡市の一ノ宮貫の神社に伺った後

これもまたお恥ずかしながら存じ上げていなかった妙義神社にお声をかけていただき向かいました


富岡から車で走ること40分弱



妙義山見えてまいりました☘️

山道を一目散で向かいます



駐車場に車を止めて少し歩くと🚶みえて参りました

 


立派✌️です

ここで軽い違和感


みなさん登山服にリュック🎒



( ̄▽ ̄;)あれ?



ひ、ひ、広い( ̄▽ ̄;)

まずい

何にも前情報いれない方針が

まさかの

舐めてた?


しかしここまできたのだから行けるところまで!



手水舎です



お!ここは龍神様ではないのね

眷属さまかな?



確かに鳥居にも眷属さまかな?



絵も言えない美しい🤩



こちらは下の方にありますが旧本殿だそうです

スギョイ



う、皆様きっと正しい格好していらっしゃる



階段登るとまた階段

あまりに急なので迂回路もあります



途中何度も休憩入れながらやっと次の山門まで来ました

しかし

また階段です





しかしすごい装飾です





(^◇^;)いやーエネルギーも凄いです



緻密な装飾



しっかりとご挨拶をさせていただき🙏



ここでも一度休憩とります☕️



回復٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お!天狗👺社!



裏に回ってみます

そしてわかったことはこの脇にハードタイプとソフトタイプの登山道があり

みなさん登山されるみたいでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



ぐるっと回ると



いました!ロン毛の天狗👺様です

しっかりとご挨拶🙏



しかし素晴らしい装飾です


そして降りようとしたら怖くて降りれない



ので迂回路でおりました

参拝路には所々に風鈴🎐の音



風が吹くたびにリンリーンと疲れも癒されます☘️

管理するのこの広大な敷地たいへんだろうなぁ

と思うほど色んな場所にかかっています

この配慮に頭が下がります



降りたところにやたら立派な社務所



よく見ると宮様が泊まった建物だと書いてある



入っていくとそれはそれは立派


ぁわー燈篭も凄い


入ってみたいけど



やってない(T ^ T)ガーン

正直残念でなりません



天ちゃんに

みたかったぬ(T ^ T)

残念だぬ

しょぼんぬ( ; ; )

けどきっと見ない方がいいなにかがあるんだぬ

とひとりぶつぶつ言いながら

ぐずぐずしても

天ちゃんからの返答もなし、、、



肩を落とし階段を降りていますと🚶



突然どうぞーと声がする

んんん?


ご覧になりますか?どうぞと!

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

えっ!いいんですか?


ダッシュ💨🏃‍➡️でも戻る


コロナ以降ずっと開けていなかったとの事



奇跡!✨わーい(((o(*゚▽゚*)o)))



宇宙ありがとなーす🍆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🍆



奇跡的に上がれた!



ワクワク



入り口にクマガイソウなるなる植物についての表記と写真


泣きそう😭 嬉しすぎる



入ると惑星🪐のが貼ってある

さすが宇宙の導き



と!この神社はら若田光一さんが

見つけた小惑星にこの神社の名前をつけたとのこと!


おおおお〜導きであるるる〜



貴重なものがいっぱい



極楽鳥の羽なんて🪶わー上がるるる⤴︎

ワクワクがとまりません🖐️



このフクロウさんは



家綱公の直筆!

こんなものがさらーと置いてある


狩野派の直筆日本画とかもさらーと置いてありました🖐️

スギョイ



そしてこのお部屋

宮様がお泊まりになったお部屋です



んー素敵



しかし私萌えたのは

この部屋にルンバー

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お掃除してたんで

楽しかった!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



いい時代だなぁ〜

きっと宮様もここに座って庭見たんだろうなぁ


ここで宝物に囲まれて

宇宙のギフトに良いしれながら

しばらく佇んでおりました


するとヤモリ🦎さんが横をしゅるるるる〜


慌てすぎて写真間に合わなかった(T ^ T)


宇宙ごめんぬ(T ^ T)

けどけど素晴らしいサプライズギフト本当に嬉しかったです



素晴らしい所でした



こんなに配慮の行き届いた神社に感激し

そして背負われた犬🐶と見つめ合いながら

車に戻りました


家に帰る前に

入ったお店で

釜揚げうどん頼んだら



釜が来ました

えっ?Σ('◉⌓◉’)



うどんがきました

あ!一人前です



嘘でしょ?

おばあちゃんが説明書してくれて


自分で15分茹でて

食べました


美味しかったし楽しかった

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


これこそほんとの釜揚げうどん!


宇宙またサプライズ😮ギフトありがとう

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




お店を出ると

X雲と



🙅エックス!




龍りゅう🐉も泳いでて〜


お家まで一緒に帰りましました🚗ブォーン💨


本当に素敵な一日でした🕊️✨



本日もお越しいただきありがとうございました♪


長くてごめんなさい🙇‍♂️