日本に生まれて誇らしく思った | りえきーんのブログ

りえきーんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは♪


今日はあー日本人に生まれて

少し誇らしく思ったお話



とあるニュースを見ていて

フランス🇫🇷のジャックアタリという人が

合理的利他主義についての思想を展開その本📕が

話題になっていると耳にした


概要をしるに

コロナ禍にいて自分の安全を最も保持するためには

他者がコロナにかからない事に尽力する事が1番自分を守れると言うものでした


ここで重要なのはコロナがどうこうではなくて


この自分を守るためには周りを守る方が早いと言う思想


これって日本ではあまりにも当たり前



正に



情けは人の為ならず



私は小さい頃情けは人のためにならないよう

だとずっと思い込んでいて

小学校高学年で

間違いに気づいた(^◇^;)



人にかける情けはその人の為ではなくて

やがて自分に帰ってくるから自分の為だと知って

わー素敵な感覚٩(๑❛ᴗ❛๑)۶と感動しました




正にその概念が今ヨーロッパで見直されている事を誇りに思いました☘️

日本のスピリットやっぱり素敵(〃ω〃)




それだけではありませんよね



日本語の綺麗なことと言ったら私の大好きな





おかげさまでありがとうございます



人が生きる上で食事にしてもなんでも

命をいただき生きている

もうそれだけで

陰(影)のおかげで存在しているわけで


ありがとうも漢字で書くと

有難い(なかなかないこと)


おかげさまでありがとうは訳すと

目に見えない犠牲のおかげでなかなかないことが起きている


見えないエネルギーによって奇跡が起きている


と言霊で呟いてることになるので


そりゃー波動が最も高い言葉と言われるわけです 宇宙スタッフ🪐天ちゃんたちもこの言葉の響きは素晴らしいと言います



考えれば考えるほど日本の言葉の美しさや

古くから人々の中に宿る宇宙概念の慎ましさや感謝の中に美しさがあるなぁと感慨に慕っておりました



日本人は自分軸を確立しても我儘と(自分勝手的ワガママ)とを区別される所以です


後、宇宙が好きな言葉は

粋だね〜の粋




意味としては生粋のとか言う意味なんだけど

この粋だね〜は 


野暮ったくないと言う意味で使われて

この野暮ったいとは余計なものがたくさんついていて

スッキリしていないと言うことの意味になります


要は余計ななものを持たずにサッパリしていて本質が出ていてかっこいい様を粋だね〜と評します




宇宙の言うシンプルに余計なものを手放して必要なものを残す 



そしてよりシンプルに自分を表現する


そんな自分を上手に活かしたいそう感じました


どこの国に生まれてもそれぞれの学びはあると思うのでどこも素晴らしいのだけれどは今世、日本に生まれた事を誇らしく思った出来事でした☘️




粋に生きて行きますよ〜よいしょ٩( ᐛ )و




本日もお越しいただきありがとうございます🦀