ふらっと散歩のはずが | りえきーんのブログ

りえきーんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは♪


今日は導かれしお寺や神社をご紹介



隣の市に信州味噌発祥のお寺があるとのこと

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

それは是非にも行きたい 


散歩がてら行ってみよう



早速出発


🚗ブォーン💨


けど近そうなんで


気になってたお寺にちと寄り道


かの武田信玄の遺体は掘り起こされないように

様々な龍雲寺とつくお寺で火葬されたと言われているらしく

その中にひとつ

佐久市龍雲寺に到着






まぁ門が立派です



由緒あると言った感じ


参道と書かれた橋



奥に進みます



ご挨拶をさせていただきました♪


このほかにも武田信玄がその井戸の水を汲み茶湯をした井戸など信玄好きにはたまらないお寺だと思います


墓石🪦のようなものがあったのですが

それを写真に撮るのはやめておきました🫷



ご興味のある方ははどうぞ



それでは次に


そこから車で🚗役10分程度


信州味噌発祥のお寺へ

諸説あるようですが武田信玄の残した記録ではここだそう


安養寺




覚真という人が中国で習った味噌作りをここで再現したと言われてます



が!!!!ここのこの景色が見えるのに辿り着かない事件がおきて


どうしようと車🚗運転して着いたのがこちら💁‍♀️



英多神社


Uターンしないとー山の中入っちゃう💦

あ!駐車場あるごー🅿️とはいったのがここの駐車場



すると天ちゃん👼



👼「スクスクスクスク🤭



あっ!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶導き〜とここ散策に変更



皇太子なんちゃらって書いてあるるる




思ったより広そう

まぁ🫷何も思ってなかったですけど💦



ただただ

エネルギーがスギョイ




手水舎も凍結防止で水はなかったものの


裏が池と言う龍神様いるパターン🐲


しかし


あっちとっても


こっちとってもエネルギー違いすぎてびっくり😵



とにかくしっかりご挨拶🙏


拝殿脇を覗いてみると




うわー

天照大神さま

月夜見様





裏山の奥にもたくさんの祠があり




登れないほど高いところの祠は


遥拝所がある

聖徳太子や


石尊様や


功神皇后まで


そして本殿も凄いエネルギー



お いや凄い


裏山一周して戻ると

またお社




猿田彦様や

木花咲耶姫もいらっしゃった



そのお隣は東照大権現さま


まさかの家康さまで勧請なさっておりました



まいったʕ⁎̯͡⁎ʔ༄


いやーびっくりして少しクタクタ


帰りにもう一度記念写真と思い📸パジャ



もーノックダウンでした



凄かったです



宇宙٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🪐

ありがと🍆でした


あ、ここの御祭神は


建御名方命でございます


駐車場まで戻りますと


もうひとつ謎の階段

調べますと

1番上に天照皇大神様がおられました☀️



本当に凄いところにご招待いただきましたありがとうございます



ふらっと出てきてこれは凄すぎ


そんなことを思いながら帰路に開きました♪


いやー、あるものですね

以外と身近なところに新しい出会い

そんな学びを得て豊かな気持ちになりました♪



皆様も身の回り再確認面白いかもです☘️


本日もお越し頂きありがとうございました🌲