諏訪大社 | りえきーんのブログ

りえきーんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは♪


今日は諏訪大社の4社巡りをしたんですが

その前半


諏訪大社の上社 前宮 本宮のお話🌳


諏訪大社は 下社 春宮 秋宮

      上社 前宮 本宮



からなる神社であることは有名です

そのうち 下社 春宮 秋宮 

半年ごとに神様がお引越し

2月〜7月は春宮

8月〜1月は秋宮でお過ごしなされます


巡る順番は 春→秋→前→本

と書いてあるものもありますが

全て同格なのでどこから回ってもいいと思います


ということで🖐️

私のアクセスの地の利にそって


上社 前宮→本宮→春宮→秋宮

と巡りました


前宮と本宮は近いですし

そこから訳12キロぐらい離れて

春宮 秋宮がある為です



本日は

上社 前宮スタートです


家を出発🚗ブォーン💨

約2時間でとうちゃーく٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


私はここは初めてなので記念写真



おおおー立派でゴンス



手水舎も立派です



ここは鳥居に入っても普通に民家もあってなんか村のようです



趣きある景色



神楽殿は今まで見た中で1番大きくてびっくりしました😵



のどかな里山の中を歩っているようです

途中に休憩できる公園のようなエリアもあります




すると目の前に1羽のカラスさん🐦‍⬛

わー(๑>◡<๑)ご挨拶ありがとう😊


カラス🐦‍⬛さんと

一緒に進んでいると

本殿の前に小川



一キロ奥から湧き出ている神聖なお水だそうです


お手てを洗わせていただきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





小川のまえには御柱が立っていました

📸パシャパシャ



立派ですね



自然の中にあって物凄くのどかです

カラス🐦‍⬛さんも待っててくれました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ありがとう🍆




しっかりとご挨拶🙏


済ませましてゆっくり駐車場に戻っておりますと

      




じゃワイはここで失礼するね〜と



カラス🐦‍⬛さんが帰っていきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




ありがとう〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶またね👋バイバイ


とバイバイして


次の目的地

本宮へとレッツラゴー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


🚗ブォーン💨


訳6分ほどで

駐車場とうちゃーく٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




正面からご挨拶


もう凄いエネルギーです


私はここは2回目です

以前に来た時は友人に誘われて

言い方悪いですが断れず🖐️

仕事で徹夜なのにも関わらず来てしまって

こっぴどく叱られてしまいました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


もちろん神様的には心配してくれたからでした☘️

ちゃんと寝て食べて元気な時に来なさいと

無理して来るところではないよと


その時猛反省して神社との向き合い方を変えた運命の場所です


何が起きたかといえば

神様の目の前で足がよろめいて豪快に転んで

足首捻挫しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


その時も何社も巡る予定でしたが

私はそこでハッとして直ぐ病院行って宿で一日寝てる事にしました

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

病院🏥行ったらこれはしばらく痛いよーと言われたのに

又びっくり

一日で治った٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


凄い学びでした☘️


そんなこともあって少し緊張🫨

ちゃんと寝て食べてリベンジ🩵



手水舎でお手手を洗い


隣にある温泉🧖‍♀️♨️

この湯気凄いです

結構暑いので48度くらいあると思います





ここで奇跡 私の足の捻挫を直してくれたこの諏訪の温泉♨️


触った時手が光ったんです✨

最初気のせい?ともう一度トライ



写真では良くわからないんだけど

光ってるんです✨

もー奇跡

神様ありがとう😭

また来ました😭



そんなこんなで安心😮‍💨して

進む▶️

もう一度門をくぐり

手水舎で手を洗い



わー凄いエネルギーです



ご挨拶🙏

伺いました。以前は大変ご心配をおかけしました

おかげさまで元気にやっていますと


無事ご挨拶を済ませて

少しお散歩🚶

以前にきてから10年はほどはたっているだろうか


関わる友も随分と変わりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そんなお話を心の中で神様としていました



すると色んな所で虹がでて🌈感極まりそうでした



以前はほとんど見れておりませんでしたので


あちらこちらと拝見してしました



お!上がってみよう

天ちゃん👼「ここオススメだよ


わー楽しみ〜♬



すごーい(*´∇`*)


👼「ね、この感じ好きでしょ?


ウンウン(๑>◡<๑)




うわー楽しい♬





この門も立派だね〜

👼「そだね〜



お!ここにも御柱だー

📸パシャパシャ



入った鳥居とは別の鳥居から出てみる事に



大きな橋がかかっていました





こちらからも入れるように手水舎も立派です



この後はまた車に乗って

今度は下宮にゴー🚗ブォーン💨



なんですがここで学びを活かす☘️


いったん休憩いれて🍵🍡


午後から回る事に


ここから下宮まで約12キロ


下宮周辺はカフェやお土産屋さんが多いので

そちらに移動して休みました


こちらは皇女和宮様が降嫁なさいます時に

お泊まりになられたお部屋です


以前はとられたお食事などの再現したものや打ち掛けが

飾られておりましたがいまは椅子とテーブルが置いてありお庭を眺められるようになっております












色々考えておりした

実はこの諏訪の神社巡り

突然来れる事になったのですが

思い当たる節があるんです


それはスマホの画像データを物凄く断捨離したんです

もういらないもの同じような画像を結構手放した直後


突然この諏訪の4社を巡れることになったんです


新しい思い出を置く隙間ができたのだとわかりました

決して捨てたくないものを捨てたわけではなくて

もう、いいかなぁと心から思えるものを手放しただけでしたが何が起こったのか直ぐ理解できました


皆様も隙間大事にしてください☘️



お宿に声をかければ無料で見学は可能ですのでご興味のある方は是非お出かけください☘️


ここでしばらく心と体を休めながら


後半に続きます




本日もお越しいただきありがとうございました🌳🪵