2022/11/13〜11/14 | 手話でお稽古RIE's Flower♪

手話でお稽古RIE's Flower♪

ぉ花切った時に『痛ぃっ‼︎』って言ぅのを聞ぃたことがなぃ…そーなんです‼︎ぉ花のぉ稽古に耳が聞こぇるかどぅかは関係なぃんですっ‼︎手話でぉ花のぉ稽古教ぇてます♪ろう者、難聴者、聴者、誰だってぉ稽古出来るんだょ‼︎ 出張講師♡そんなRIEのぉ稽古の様子や日常をup☆

2022/11/13


今どこにいる?



RIE『今?もう少しで四日市市かな』



じゃぁ、1時間後に喜多方ど?



RIE『行ける行ける爆笑



午前の一仕事を終え、帰宅途中…ランチのお誘い口笛



途中帰り道で合流


喜多方 坂内ランチ(笑)



当たり前だがランチ食べたら解散www



ちゃんとRIEが食べてるか気にかけてくれてるのかな照れ


┏︎○︎)) アザ━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎ス!



よくランチは忘れがちだけど(笑)年末ぶっ倒れないように気をつけて全力でぶっ飛ばします"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎


あ、全力でぶっ飛ばすからぶっ倒れるのか笑い泣き






限定のみぞれラーメン 

やっぱ限定頼んじゃうよね口笛

柚子胡椒が決め手!


メンマ皿は必須ラブ


でもメンマ皿のせいでさらに麺が食べられなくなってることに気付いてないふりをしてメンマ優先のRIE笑い泣き






チャーシューポイポイっ爆笑



お返しにって味玉がきた笑い泣き

嬉しいけど、さらに食べれんくなるな麺笑い泣き




嵜本寄りたかったけどまっすぐ帰宅笑い泣き






帰宅後、夕方手話で打ち合わせ




ちなみに、iPadでムービー撮って、それをスクショ笑い泣き





髪ボサボサ笑い泣き気にしないでください笑い泣き帰宅後入浴w

半袖も気にしないでください笑い泣き


暖房かかってますし、お花お稽古準備する時とか、袖がない方がはかどるのよRIEわ。







表情は大切です照れ

ろう者は声が聞こえない分、声のトーンで感情を読み取ることができません。

だから、RIE達(聴者)以上に表情を読み取る能力が半端ない!


フッと、ほんの一瞬、痛っっと顔しただけで、

『どうした?』って聞いてくる笑い泣き

表情に出してないはずなんだが、ちょっとした変化にすごく気がつきやすい人が多いようにRIEは感じるなぁ(*´꒳`*)





朝夕と冷え込むようになってきたねぇ…

あめちゃん持ち歩く季節になってきましたなぁうずまきキャンディ

RIEは寒くなるとあめちゃん『も』必須うずまきキャンディ(笑)





我が家の白カエルさんカエル

いつも器用に葉っぱの間にいるのカエルラブラブ









2022/11/14



某地のろう友にランチ誘われて、現地に行ったら、さらにろう友がろう友を呼び、、、

行ったら4人集まってた笑い泣き笑笑


ライスは無しにしてもらったが…

こんなに入るだろうか…笑い泣き



今回もいろんな話ができてよかった(*´꒳`*)


RIEが表した手話が某地の手話で、ろう者が表した手話がまたその現地の手話の方言で、意味は違うけど表し方は一緒で笑い泣き


RIEはなかなか文が繋がらなくて笑い泣き

『はぁ?意味わからん真顔』っと逆ギレしてみる(笑)


ほんと、手話も奥が深い!


愛知県の方言手話、三重県の方言手話、奈良県の手話、京都の手話、静岡の手話、おじいさんの手話、女性の手話、若い子の手話、通訳の人の手話、難聴者の手話、、、、 聴者もろう者も同じで、人それぞれの話し方があって、勉強になるし、わかると本当面白い口笛








一時休髪www

綺麗にピンクが入るようにめっちゃ抜いてもらおうとしたが、そんなRIEの意見が通るわけない笑い泣き

休髪ってことで、ブラウンに乙女のトキメキ




だから大人しく見えるっしょ?笑い泣き

来週?またカラー入れるけどね笑い泣き

今日は風が強かったから髪結びモードおすましペガサス