”ぉ助けゥーマン♪” | 手話でお稽古RIE's Flower♪

手話でお稽古RIE's Flower♪

ぉ花切った時に『痛ぃっ‼︎』って言ぅのを聞ぃたことがなぃ…そーなんです‼︎ぉ花のぉ稽古に耳が聞こぇるかどぅかは関係なぃんですっ‼︎手話でぉ花のぉ稽古教ぇてます♪ろう者、難聴者、聴者、誰だってぉ稽古出来るんだょ‼︎ 出張講師♡そんなRIEのぉ稽古の様子や日常をup☆




三重県のろう友が前々からスマホの機種変更したいから

付き合って欲しいって言ってて、


今日そっちに行くよーって言うことで予約とって行くことになってたのスマホ



何年前だったかなぁ??4〜5年前にポータ(NMP)する時もついていったんだけど、


その時のブログにも書いたけど、

ビックリすることがあって、、、

簡単に言うと、

通話出来ないのに、かけ放題プラン何年も契約させられていて、

さらにかけ放題の中でも1番高いプランに加入させられてて、RIEキレたんだわムキー


喧嘩売ってんのかゴラァァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!っと(笑)







docomo行く前に軽くランチ音符




アッサム注文したけど、今日はないみたいですぅーっと言われ…  


じゃぁ、ウバでニコニコ


戻ってくる店員さん。。。

ウバもないそうです汗うさぎ



んー真顔

じゃぁアールグレイ以外で紅茶なにがありますか??




店員さん『……。今日はアールグレイしかないみたいです泣くうさぎ



笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

抹茶オレを頼んだのでした笑い泣き





ろう友張り切ってますw

なかなかゆっくり話せないからねぇ爆笑

奥さんのスマホまで持ってきた笑い泣き(設定直して欲しいって爆笑

昨年末ぐらいから、機種変したいって言ってたのは知ってたんだけど、なかなか機種変更に三重県松阪市に滞在する時間の余裕がなくて。。。

だって前の三重県松阪市でMNPの時、6時間かかったのよ?ガーン


docomo名古屋ビックカメラ店からしたら想像できない遅さ笑い泣き(はい。disってますよw)



そんな手際のいいRIEお気に入りのdocomo名古屋ビックカメラ店… 今月末で閉店しますぅ…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)


お気に入り店舗変えないかんわ悲しい




で、やっぱり終日フリーな日じゃなきゃ、ゆっくり付き合ってあげれないから機種変更できないじゃん?


RIE、マグロだからフリーな日でも動くし、予定作るし笑い泣き


名古屋に連れて行くわけにもいかんし笑い泣き



ろう友が行きたい時を教えてよー!ってやっとこさ都合がお互いに合った笑い泣き







ろう友も、手話通訳士に通訳を携帯機種変更は頼みたくないって。。。



そりゃ、そーだよねぇ。。。そーなるのが普通ねぇ。


だってさぁ、通話かけ放題プランの契約したんだったらさぁ、その説明を店員さんはするはずじゃん?


そしたら、通訳さんはその説明をろう者にするはずじゃん絶対!


そこで、『?』ってろう友はなるはずじゃん??



でもさ、ろう友が知らなかったってことは、通訳さんが通訳しなかったのかもしれないし、


店員さんが説明しなかったのかもしれない。



通訳さんの仕事は、通訳『のみ』をするって決まってるから、依頼者のことを配慮したり気にして、通訳とは別にろう者に助言することはいけないって。。。



RIEが納得いかなくて、通訳士を目指すのをやめた理由笑い泣き



『写真撮ってください』って困っているろう者が目の前にいても、『通訳士で来ているので撮れません』って断らなきゃいけないだなんて… 自分が手が空いていてもだよ???  


さっぱりRIEには意味がわからん真顔


納得いかんって真顔



だからそんな自分の動きに規制かけてくるような資格はRIEには向いてないわ真顔っとなった(笑)



通訳の人は仕事だから、余計な助言なんてしないし、


『言われなければ言わない』


『契約事項とかわからないことを略して伝えて、結局本意が伝わってない』←むかーしむかーし、RIEのお稽古に通訳士さんが来た時に、なぜか勝手に略して排除するもんだから、RIEが大切!って言っているを伝えてくれなくて、RIEキレた経験あり笑い泣き



だから、RIEは人に頼ったらダメだな笑い泣きっと頑張ったわけさ笑い泣き



まぁ色々言われて喧嘩?したけどね笑い泣き


出た釘は抜かれるんでしょ?


RIE、根性の先っちょ曲がっとるから、簡単には抜けんのだわ笑い泣き

抜かれてたまるかっムキー笑笑





通訳士ではないから、RIEは通訳士として機種変更についていったのではなく、仲のいいろう友が機種変更をしたいから相談に乗って!ランチの後にでも… 

友達同士docomoに行って、話してきただけ。



もう二度と嫌だもんね、使わない使えないプランに高額払い続けるだなんて。。。ムキー






ろう友『孫が詳しいから助けてもらいます照れ


RIE『初めて知った…RIE孫だったのね笑い泣き友達じゃなく血縁関係だったのか笑い泣き笑笑』

docomoの店員さんと3人で爆笑



今回は機種変更だから、選ぶ時間と、あれだけ、障がい者手帳忘れないで持ってきてよ!って言ったのに忘れてきて笑い泣き取りに戻るっていうハプニング移動も含めて3時間で無事終わりましたとさ口笛


めでたしめでたし照れ