2022/05/08母の日 | 手話でお稽古RIE's Flower♪

手話でお稽古RIE's Flower♪

ぉ花切った時に『痛ぃっ‼︎』って言ぅのを聞ぃたことがなぃ…そーなんです‼︎ぉ花のぉ稽古に耳が聞こぇるかどぅかは関係なぃんですっ‼︎手話でぉ花のぉ稽古教ぇてます♪ろう者、難聴者、聴者、誰だってぉ稽古出来るんだょ‼︎ 出張講師♡そんなRIEのぉ稽古の様子や日常をup☆



最近微妙にハマったもぐもぐ

ロッテ Lemon liqueur

ほろ酸っぱ苦い感じが合う!













ママンが他界してから、母の日も、やっぱりまだまだなんか辛くて…


いろんなこと考えたり、思い出したり、、、



でも母の日の本当の意味を知って、深いなぁって思った。



平和を願う母親たちの社会運動を 記念したもの。


アンナの母親、ミセス・ジャービスは牧師と結婚しており、1858年に「Mothers' Day Work Club(母の日仕事クラブ)」を結成し、病気で苦しんでいる人たちを助けるために募金活動をしたり、病気予防のために食品の検査を行ったり、色々な活動をしていました。


南北戦争時代も中立を保ち、「Mother's Friendship Day(母の友情の日)」と言う企画(南北双方の兵士や地域の人々を招き、お互いに敵意を持つことを止めさせようとするイベント)も行い、


平和を願って献身的に働いた人物なのです。


ちなみに彼女は10人のうち、8人もの子供を戦争や病気で失っていました。


今と違い、女性がまだ社会的立場が弱い時代だったので、こうした母親としての社会活動は大変意義のあるものでした。 


その他にも女性は奴隷制度の廃止、女性労働者の環境改善、子供の保護、公衆衛生、社会保障など、色々な問題について政治的な圧力をかけてきました。


「母親」と「社会正義」は、大きな結びつきがあったのです。


そんな女性の活動が活発化してきた時期だったからこそ、ミセス・ジャービスが亡くなった際に娘のアンナによって配られた白いカーネーションが取り上げられたのです。


アンナはその後、すべての母親の社会に対する貢献を讃えて「母の日」を祝日にする活動を行い、約10年の長い歳月を経て、1914年にやっと夢が叶った。













ママンに、ネックレス贈りたくて。。。


ママン似のひつじのぬいぐるみ(ママン。別名ナナバーバ(オーストラリアの姪っ子達の呼び方『ナナ』はおばあちゃんを意味し、『バーバ』はひつじだから。))は、


今までRIEのアンクレットには大きすぎたモノを、ネックレスとして貸してあげていたの。



オシャンティなママンだったから照れ



で、ママンのを贈りたかったから…




っとはいえども、相手はぬいぐるみ。

ネックレスなんて長すぎる!


アンクレットかブレスレットかなぁって。



ブレスレットにもいろんなサイズがあるし、キツキツはキツいじゃん?←当たり前か笑い泣き



だから、試着したかったの。



昔、グッチのクマのぬいぐるみのお洋服を買いに行った時、バカにせず対応してくれたし、グッチならバリエーション多いし、お客さんもたくさんはいないだろうし、、、



っということで、GUCCIへ。。。




RIE『あのぉ… ブレスレットが欲しいんですけど…』



店員さん『ありがとうございますニコニコお出しいたしますね』



RIE『あのぉ…申し訳ないんですが…ぬいぐるみのネックレスとして…欲しいんです…』



店員さん『はいニコニコお手伝いさせてくださいニコニコ




鞄からママン登場笑い泣き




店員さん『一応ネックレスとチョーカーも試着してみませんか?ニコニコ



ネックレス試着…

チョーカー試着…



店員さん『あ、やっぱり長いですね(*´꒳`*)』




RIE『すみません不安




店員さん『いえいえ、すみません。せっかくですし、色々試着してもらって、ぴったりのを見つけたいんですニコニコ



RIE『┏︎○︎)) アザ━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎ス!』




店員さん『やっぱりおっしゃる通り、ブレスレットのサイズ感ですねニコニコ









ママン『あらイケメンラブドキドキするわぁんラブラブ

と言っていそう笑い泣き







ママン『ぁかん。緊張してきた。。。首まわらんかったらどーしよう驚き

とでも言っていそう笑い泣き

この後、イケメン店員さんにつけてもらうママン笑い泣き

生きていたら真っ赤っかになってただろうなぁラブ笑








ママン『悩むわぁ。。。1個でしょ?どれにしよう…やっぱり1個よねぇ?ニヤリ

とでも言っていそうな後ろ姿笑い泣き










これにしよう‼️ママン







帰宅





ママン『はぃこれRIEちゃんに買ってもらいました音譜


じゃーん照れ

ママン『サイズピッタリだわ照れ次はピアスね笑い泣き





ってママンなら言うな笑い泣き







もう目を見て直接言えなくなっちゃったけど、、、



命かけて、産んでくれて、育ててくれてありがとうママンハート