こんにちは♪ 

 

いまさら『悪の花』』シリーズ、最終話完結編です。

 

ファンミーティング関係の情報がいろいろきていて落ち着かず、後回しになっておりました。

 

前回のブログはこちら

 

 

 

 

頭を撃たれて昏睡状態から目覚めると、ヒソンとしての偽りの人生を全て忘れ去っていたヒョンス。

 

最終話後半は、そのヒョンスが、ジウォンやウナを愛する自分を見つける道程が描かれています。

 

 

ネタバレです。ご注意を。

 

 

愛情確認その1

ジウォンに『あなたが探している人が嫌い』と本音をいい、二人て号泣した後、ムジンの家に帰るヒョンス。

 

悪の花 イジュンギ エッグタルト

ムジンに怒られます。

 

エッグタルトを無意識に買ってしまうから。

ウナを忘れてもウナへの感情は残っている証です。

ウナへの愛情もきっちり描かれているところが良いです。

 

 

ウナのヒョンスへの想い。

悪の花 ウナ

ウナちゃん、素晴らしい演技力を見せてくれます。

「なぜパパは帰ってこないの?」

こんな嗚咽ができちゃうウナ。

素晴らしい演技力です。

 

ジウォンのヒョンスへの想い

悪の花 ジウォン

「パパは本当の自分として生きたことがない。

ママは、パパに一度でも自由に生きてほしい。」

 

ジウォンは包容力のあるとっても素敵な人。

ジウォンー😭 

 

 

 

愛情確認その2

悪の花 母

ヒソンの母が ヒョンスの知りたい答えを教えてあげます。

「ジウォンとウナをとても大切にしていた」と。

ほらね。

 

悪の花 イジュンギ 衝撃

少し衝撃を受け、その言葉を噛み締めるヒョンス。

 

 

ヒソンの母のヒョンスへの愛情、ウナへの愛情を感じさせる場面がいくつかありました。

ヒソンの母は、ヒソンがサイコパスでなければ、もっと違った人生だったはず。

ヒステリックになったり、温かみを見せたり、保身なのか親の愛情なのか。

脇役の方々の演技も悪の華の高評価を支えていますよね。

 

 

 

愛情の確認その3

ジウォンとの初デートの場所で、ジウォンを好きになった瞬間を思い出すヒョンス。

悪の花 ヒョンス 思い出す
記憶が蘇ってきます。
悪の花 ジウォンの笑顔

この笑顔を好きになった。

 

悪の花 ヒョンス 気持ち

自分の当時の気持ちが蘇りました。

 

 

 

 

愛情の確認その4

ヒョンスは工房で大事なことを思い出します。

 

自分の日記に書いてあるのは、ジウォンのことばかり。

 

ジウォンが入ってきます。

ヒョンスは工房の名前の由来を話します。

ヘパイトスは、ビーナスを愛していた。

 

話しているうちにとっても大事なことを思い出したヒョンス。 

それは、桜の下でのジウォンの告白の場面。その時の自分の気持ちです。

 

思い出したことは、言葉にされてないけれど、ジュンギさんの演技ではっきり分かります。

 

 

そして、ヒョンスは、ジウォンに告白をはじめます。

「工房でいつもあなたのことを考えていました。」

ちょっと緊張気味で、憂いを帯びたこのお顔😍 

ひゃー、素敵ー。

 

こんなお顔を見ても、釜山に異動願いを出したと言うジウォン。

新しいスタートをきると言います。

 

「刑事さんに一歩近づいたのに逃げるんですか?」

 

「期待して失望のくりかえしだから。」

 

ヒョンスはジウォンに近づきます。

 

そして言います。
「あなたにつくす。愛してあげる。」

 

そう、桜の下でのジウォンの告白の言葉です。

 

 

「あなたが探している人を一緒に見つけましょう。」

 

このシーンの一連のセリフ、グッと来ますよねー。

 

脚本家さんのストーリーの繋げ方が本当に素晴らしい。

 

 

 

ジュンギさんは、こんなお顔も隠し持っていましたよー。

憂いがあって、綺麗で、可愛いくて、ピュア。

いろいろな要素がミックスされたお顔。

 

とても愛情のこもった表情です。

 

 

ジウォンは、こんないいムードなのに、また、絆創膏が気になっちゃう。

指輪がないせいで、ケガをするというヒョンス。

 

ジウォンが指輪をはめてあげます。

ヒョンスの告白を受け止めて証ですね。

ここも女性のジウォンが指輪をはめてあげるところがいいのです。

 

もう、ひとつひとつの表情、動作が愛に満ちていています。

 

悪の花 愛情 キス

 

キスシーン😍

ジウォンよりヒョンスのお顔が長く映っていますー。

 

仕方ないですね。

ジュンギさんは、華より綺麗だし、繊細な演技のオンパレードだから。

 

 

 

こうして、ヒョンスは、ジウォンを心から愛しているという実感を得ることができました。

 

 

 

そして、ウナとも再会。
悪の花 ウナ 再会

ウナを愛おしく育ていた自分を思い出します。

 

悪の花 三人 抱き合う イジュンギ

3人で抱き合うラストシーンでした。

 

 

最終話で、ヒョンスが、ジウォンたちへの愛を探し、本物だと実感するまでの過程が見事に描かれていました。

ヒョンスにとっては、ジウォンたちを欺いて生きてきた期間を抹消して、本当のヒョンスとしてジウォンたちへの愛を確認することが、とっても重要だったのですよね。

 

 
結果、ヒョンスが家族への愛を実感するまで待っていたジウォン。

 

これから本当のヒョンスと新たな人生を始めるのですね。

 

とっても好きなハッピーエンドでした。

 

 

 

 

 

本当にひさびさにハマったドラマでした。

そもそも韓国のドラマを最後まで見たのも初めてでした😆

映画はいろいろ見てたんですけどね。

 

なんでこんなに何回も見るほどはまったのか。

 

 

まずは、脚本がとても良かったです。

それまで、韓国ドラマを最後まで見ることができなかった私が、短期間で一気見したくらい面白かった。

 

先の読めない展開で、ハラハラ感が続く一方で、ヒョンスとジウォンの愛が丁寧に描かれています。

 

特定のエピソードを繰り返し登場させ、リンクさせるところもとっても良いです。

たとえば、

ヒョンスが溺れかけているシーンでの心情。

桜の木の下での告白。

ジウォンが雨を好むシーン

などです。

 

そして、前にも書きましたが、男女の役割意識、ジェンダーバイアスを完全に払拭しているところもポイントです。

 

ジウォンは刑事で仕事で飛び回わる。

ヒョンスは芸術家で家事や育児をこなす。

 

ジウォンはいつもヒョンスを守る守護者。

そして、時にはヒョンスを疑うこともある。

刑事ならではの冷静さを持ち合わせている。

 

特にジウォンのたくましさが強調されています。

「あなたを愛してあげる。尽くしてあげる。」と言って自分からキス。

 水に飛びこんで、ヒョンスを引きひきずりだして助ける。

 刑事だけど、ヒョンスのためならば一線を超えてしまう。

 証拠があれば愛していても疑う。

 

ヒョンスにも包容力はあるけれど、盲目的で感情的ですね。

 

これらによって、ありきたりではない、予想外の展開となる面白さ、新鮮さを生み出しているように思います。

 

 

そして、そしてー、やっぱりイ・ジュンギさんの神演技!

 

ドラマは全体を繰り返し見た後、ジュンギさんの出演シーンだけをピックアップして、リピートしては、微妙な表情の変化を見てしまいます。

何回観ても、新鮮に心に響くし、新しい発見があったりするんです。

 

ジュンギさんの演技はパターン化されることなく、多彩です。

たくさんででくる、泣くシーンもキスシーンも全部違う。

なかなかそういう俳優さんていないように思います。

 

冒頭のサイコパスに寄せている時の演技の中にほんの少しだけ見える、葛藤や誠実さも秀逸でした。

このサイコパス演技があったから、その後のヒョンスにどんどん感情移入して惹きつけられました。

 

繰り返し見ても、まだまだ見たくなる演技!

 

これが悪の花のジュンギさんにハマった1番の理由だったと思います。

 

 

もちろん、ジュンギさんの美しさにも魅かれました。

 

 

 

でもね。

 

私はジュンギさんが、これほどまでに綺麗でなくても、大ファンになったと思うのです。

 

人を惹きつけてやまない演技力と、イジュンギさんパーソナルの魅力で。

 

 

 

ほんとですよー。