クレジットカード不正利用されました(夫が) | rie日記

rie日記

普通に日記です


ニューな事件についてです。

先日のこと。
仕事の休憩中の夫からこんなLINEが👇



私はAmazonは使わない、じゃなくて。

そもそも私は夫のクレジットカードを使いませんから笑




私も夫もAmazonで買い物を最後にしたのは何年も前のこと。

ここ数年はまったく買い物していません。


なので【クレジットカードご利用のお知らせ】メールが届いてすぐに『おかしい』と気付くことができました。



最初はただの偽メールかと思ったんですけど、偽メールにありがちな特徴が一切無かったんです。


URLをクリックするよう誘導するとか、日本語がなんか変とか、そういうのが無い。

本物の【ご利用のお知らせメール】と同じメールなんです。



本物のお知らせメールなら、数日でアプリ内の【利用明細一覧】に記載されるはずなので少し待つことにしました。

待ってる間にパスワード変更と情報収集。



そして数日後。

正式なクレジットカード利用明細に記載されました〜ガーン

お知らせメール本物でした〜ゲッソリキャ〜イヤ〜



でもAmazonから荷物は届いてません。

もし届いたらどーしようかと思ってた笑い泣き


即カード会社へ連絡しました。

すぐに調査をしてもらえて、クレジットカードを無効にして新しいカードを再発行することでAmazonで買い物したことになっている支払いは無しにしてもらえました。



この手の被害の場合はまず少額の買い物をされて、それが上手くいくと高額の買い物をされるらしいです。

今回のAmazonも千円の買い物でした。


Amazonだったからすぐに気付けたけど、頻繁に利用してる店での少額の買い物なら気付かなかったかも驚き



しかしいったいいつどこでカード情報を盗られたのかが分からないんです。


家計からの支払いは私のカードを使うし、そもそも現金派だった夫なのでクレジットカードを持ったのもここ数年のことだし。


ナンバーレスカードなのでカードを見られても番号は書いてないし。


使うのはお小遣いの範囲だけなので、そもそも使用頻度は低いし使う店もだいたい同じ。


このカードはどこかのサイトで登録したりもしていないはず。


可能性があるとすれば…

スキミング?


スキミングとは、スキマーと呼ばれる装置を使ってカード情報を盗むこと、らしいです。

しかも最近は接触型のスキマーもあるらしいです。

これはカードが見えなくても電波を通じて情報を盗めるそうです。

混雑した場所、電車やバスなどでは危険なんだそうです。



混雑する場所…行ったわ〜

週末の博多、電車移動、しかもイベント。

めっちゃ混雑だわ〜汗うさぎ



しかし分からないものですね。

30年近く複数のクレジットカードを使い続けている私は一切トラブルの経験がないのに。

ここ数年でクレジットカードを使い始めた、一枚のカードで少額の利用しかしてない夫が被害に合うとは。


長年何事も無かった私は【自分が被害に合うはずはない】と、どこか他人事と思っていましたが、これからは真面目にカード管理しようと思いました。


暗証番号やパスワードなんかも自分が覚えやすいもので簡単にしていましたが、今後は百均のパスワード管理ノートを活用して定期的に変更しようと思います。




あとはグッズも利用するかな?

スキミング防止カードとか財布とかかなぁ。



え、どっちが良いんだろ?

今の財布を使い続けるならカード?


財布を買い替えるならスキミング防止財布にする?

財布はそろそろ買い替えても良い時期だから財布かなぁ



ていうか…

何かトラブルがあるごとに出費が笑い泣きイタイ


カードか財布か、悩む〜うずまき


これはpickだけど👇楽天市場で探したらこの辺のがいいかな〜と思ったけど…どーなんでしょうね。