なんと!身近で送り付け詐欺も!? | rie日記

rie日記

普通に日記です


前記事のクレジットカード不正利用の件を、ごく親しい身内数人に話したんです。
『こんなことがあったから皆も気を付けてね』って感じで。


するとその内の1人からこんなLINEがきてびっくり👇


【クレジットカードはいまのとこ無事だけど、Amazon経由で送り付け詐欺(着払い)はあったよ。本人不在時に家族が払った】


あったんかいびっくりびっくりマークはてなマーク

いやビックリです。
こんな身近にもう一つの詐欺が。


え〜。。。案外身近にあること?

怖いガーン


送り付け詐欺だと物が手元にあるから余計にイヤだ。




この時はAmazonに連絡して返金してもらえたそうです。

ただし、Amazonギフト券での返金なら速やかに、現金での返金なら銀行口座に数十日後の返金と言われたそうです。

いま詐欺にあって銀行口座なんか教えたくないのでギフト券を選んだそう。



この話しでちょっと笑っちゃったのが。

(笑いごとじゃないんだけど)


送り付けられた品物が【腎臓病の猫用フード】だったんですって。

ネットで被害者の経験談を検索すると、スマートスピーカーやビールなんてのも出てくるのですが。
身内には腎臓病の猫用フードニコナゼナノカ


猫を飼ってる人にしか役に立たない品で、なおかつ腎臓病用という的を絞った品。
『これ欲しかったのよ』という人はかなり少ないと思うし、『あるなら使わせてもらおか』という人も少ないと思うの。

これ犯人、狙ってるよね?
あえて使えるとこが限られる品を選んでない?
『物は送るけど得はさせないゼニヤリ』ってことかと


Amazonからは、『猫用とはいえ食品なので再販はできないので、返品の必要はないです。いらないならお友達にお渡ししてもいいですよ』と言われたらしいのですが。

いや、友達にもおらんて笑い泣き

なかなかいないよね、腎臓病用フードが必要な猫を飼ってるお友達。

たとえいたとしても、Amazonが『再販はできないので返品不要』と言ってる品よ。
再販出来ないような物を友達に譲れないよね。

誰が送ってきたか分からない食べ物なんて不気味過ぎるわ滝汗
たとえ信用できるメーカーの品だったとしても途中経過が(つまり詐欺犯が)信用できん。

こんなことで廃棄になってしまうなんて、腎臓病の猫のためにフードを作っている会社が気の毒だわ。


しかし◯◯詐欺。
あの手この手でやってきますね。
慌てず騒がず適切に対応…するしかないなぁ。


身内は注意喚起のために職場で話しまくったそうですくちびる笑い

これ、良いと思う。
いざ自分がその立場になった時に予備知識が無いよりはあった方がいい。
『あの人が言ってたのこれだ』って思えるだけでも冷静になれる気がする。