こんにちは!

 

 

\英語力を理想のキャリアに変える/

 


2ヶ月でTOEIC180点アップしたメソッドで学ぶ
子育てママのためのTOEICコーチング 
英語コーチの堀りえです。


キラキラプロフィールはこちらウインクキラキラ



使える英語力も
TOEICの目標スコアも
最短で手に入れるための

学習方法を配信していますおねがい飛び出すハート

 

 

 

 

星動画講座の詳細・受け取りは【こちら】

 

 

 

 


Happy Valentine's Dayラブラブ

 

 

 

今日はバレンタインデーですね!

 

 


ここ数年は異性にあげるのではなく、
自分へのご褒美として
チョコを買う方が多いようですね。

 

みなさんはチョコをあげたり

もらったりしましたか?




旦那は会社の女性陣から

チョコをもらってきましたハート

 

 

 

ほとんどの家庭では

99%奥さんが

食べるんではないでしょうか(笑)

 

 

 


 

さて、昨日は
1月のTOEIC結果発表でした!



受験された方は
どんな結果だったのか
気になります^^




わたしも今月25日(日)に
TOEICを受験するのですが、
気づけばもう
二週間を切っているので、




焦りながら公式問題集を
解いています。




今週はリスニングの復習を
中心にしているのですが、

 

 


改めてPart1の対策には



ディクテーションが良い!

 

 

 

と感じています。






ディクテーションを
やったことがない方が
結構いるそうですが、





やらないと

もったいないです!びっくり




ディクテーションの詳しいやり方は

コチラの記事から読めます電球

 

 

 

 

 


なぜディクテーションを

やった方がいいのか?

 

 

 


まず、リスニング対策では
自分の耳を過信しないこと。







Part1はリスニングパートの中で
易しめという位置付けですが、
実はあなどれません。




たとえば、



「〜を熊手でかき集める」という
単語をご存知ですか?くま




答えは、


rakeという動詞なのですが、

わたしは初めて知りましたアセアセ

 

 

 

 

さらにこの単語を使った

単語テストを

インスタグラムのストーリーで出したら

 

 

 

TOEIC900点以上の

ハイスコアを持っている方から

 

この単語知らなかった!

 

とメッセージをいただきました。

 

 



リスニング問題を聞いている時って

正解を聞き取るのに必死で、

細かい単語まで

意識がいきませんよね。




でも
ディクテーションをしてみると、

単語や英文そのものに意識が向いて




「なんだ、この単語?!」

「スペルがわからない!」





となるんです。





聞けていると思っていても

 

 

 

  • 聞きこぼしている単語
  • 勘違いしている音
  • 聞き取れない音
  • 冠詞の違い(aなのかtheなのか)
  • 単数系or複数形

 

 

 

など、実は

正しく聞けていないことが多いのです。




 

ディクテーションの目的は



「文字」と「音」を一致させること。




これがリスニング力の向上に

役立ちます。





他にもたとえば、

Part1以外でも
rakeという単語が出てきたら

「ああ、熊手でかくってことね。」

と、スムーズに理解することができます。





実はわたしが

TOEIC500点台だった頃、
ディクテーションとシャドーイングを
やったおかげで



リスニングスコアが

2ヶ月で100点もアップしましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

ディクテーション、

つまり聞こえてきた音を

書きとる作業が

 

 

 

 

なぜ、リスニング力UPに繋がるのか?

 

 

 

 

詳しくは

また次の記事に書きますね!




ぜひ今日の学習から
ディクテーションを
取り入れてみてください^^







ディクテーションを使って
リスニングスキルを上げるコツや
英語を仕事で活かしたい方に向けた、



TOEIC800点突破への最短ルート術キラキラ


のオンライン動画講座を

無料公開中音符

 

 

 

 

  • TOEICのスコアを100点あげたい
  • 忙しくて学習時間があまりない
  • 思ったように英語が上達しない
  • もっとやりがいのある仕事がしたい
  • 今度こそ英語学習を頑張りたい!

 

 

 

と英語学習に悩んでいる方は

ぜひこの動画講座を

受け取ってくださいね❤︎

 

 

 

 

下矢印下矢印動画講座の詳細・

受け取りは【こちら】

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語 起業 英検 TOEIC 

英語の仕事 英語コーチ

勉強時間 上達方法 英検準一級

SNS起業 起業女子 女性起業家

ママ起業 専業主婦 ワンオペ育児

ワーママ オンライン 社会人

育休中 資格取得 勉強時間 順番

英語の勉強 TOEIC勉強法 700  800

英検準1級 英語コーチング スケジュール