こんにちは!

 

 

 

英語力を

理想のキャリアに変えるお手伝い、
子育てママのための

TOEICコーチングをしております
英語コーチの堀りえです。

 

 

 

 

 

 

 


わたし自身がが2ヶ月で

TOEIC180点アップしたメソッドを使って、
子育てママ、パパたちの

英語力アップ・資格試験合格の
サポートを行っています。




産後8ヶ月でTOEIC930点

(リスニング満点)取得、
その後も英検®︎準一級に

2ヶ月で合格。

 

 

 


英語コーチとして活動しながら、

現在は京都で外国人観光客の

ツアーアシスタントなどもしています。




現在そうやって英語を使って

仕事をしているわたしですが、


 

 

  TOEICスコアは570点、英文事務の仕事は書類選考で不採用

 

 

学生時代、英語が得意で
社会人になってからも

海外旅行で困る経験はありませんでした。





ところが、

英語を使った仕事に転職したい!と思い
英文事務職に応募するも

 

 

書類選考の時点で不採用でした。





そんな当時のTOEICスコアは570点。

 

 

 


さらに中学レベルの英文法すらわかっておらず、

自分の英語力の低さに愕然。
あまりのショックさに、

英語を基礎からやり直すことを決めました。




また当時の仕事では、




「自分のスキルが活かせていない」
「この仕事をずっとしていたら将来が不安」
「もっと英語スキルをつけて自分に自信を持ちたい」

 

 








とモヤモヤした気持ちを抱えており、

英語を使った仕事がしたいと思うように。
そこからTOEIC学習をスタート。
 

 

 

 

そこから2ヶ月後・・・

 

 

 

 

570点だったスコアが750点になり、

 

 

 

2ヶ月でスコアを

180点も伸ばせたことをきっかけに、

 

 

 


短期間でTOEICスコアを伸ばし、

かつ仕事でも使える英語力を

身につけるためには

 

 

 

 

 

自分がやってきた

学習法が必須だ!

 

 

 

 

ということに気がつきました。






その後は

職場でTOEICスコアが評価され
翻訳の仕事を依頼されるまでになり、





さらにTOEICスコアが800点を

超えたことをきっかけに、

英語業界へ転職。

 

 

 

 


なんと年収も1.5倍上がりました。







まさに

 

英語が人生を変えてくれ、


自分にも

 

自信がつきました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから数年後

次男の育休中、産後8ヶ月で

 

 

 

 

TOEIC930を取得し

リスニングは満点!

 

 

 

 

 


また、2人の息子を

ワンオペ育児しながら

英検準一級にも2ヶ月で合格。





これまでの自身の学習経験が、
英語学習で悩んでいる方たちの

役に立つのでは、と思い

英語コーチとして独立しました。

 

 

 



コーチになりたい、と思ったのは、

「英語の先生」としてではなく
一人一人の方に向き合いながら

一緒に英語学習を伴走したい

思っているからです。
 

 

 

 

 

 

  生徒さんの声

 

 

 

 

独学で伸び悩んでいたTOEICが
2
ヶ月で60点アップ!
会社の目標スコアもクリア!

 

 

 

Mさん 国際線CA(30代)

 

 

 

会社の規定でTOEIC730点以上を

維持するために、

毎年TOEICを受験していました。


しかし、前回のスコアは710点で、

どうやったらスコアが

伸びるかと悩んでいました。

 


そんなときにりえさんの

コーチングプログラムを見つけて、

今年こそ800点の壁を

超えたいと思い受講を決めました。


不規則なスケジュールの仕事なので、

仕事用のカバンにいつも

公式問題集を入れて持ち歩いていました。

 

 

また、りえさんからスキマ時間で

単語を覚える方法を教えてもらい、

帰宅後パックをしながら

単語を見るようにしていました。


コーチングプログラムを

受講して感じたのは、

今までの自分の勉強方法と

違ってびっくりしたこと。

 

 

でも、とても楽しく

勉強が続けられています。


他にも、レッスンで覚えたフレーズを

ネイティブのお客様との会話中に使ってみたら、

”君、英語上手だね。”と褒められ

嬉しかったです。


さらに、英語が音で入るようになって、

今まで意識していなかった前置詞なども

リスニングの時に

注意深く聞けるようになりました。


勉強を始めてから

2ヶ月後のTOEICでは、

770点を取ることができました!


一年前の710点から

60点のスコアアップに繋がり、

会社の規定も超えられたので

嬉しかったのですが、

目標だった800点に届かず正直すごく悔しいです。


でも、継続的な学習で

スコアが伸びることがわかったので、

次回の受験まで引き続き

コツコツと積み重ねていきます!
 

 

 

 

 

 

 

英検のリスニングパートで満点!

 

 

 

 

Mさん ワーキングマザー(30代)

 



産休・育休をきっかけに

英語学習から遠のいてしまい、

再開したいとは思っていても

なかなか重い腰が上がりませんでした。


3歳の息子がいて

毎日ワンオペ育児しながらも、

「英語、やらないとな〜...。」と

思っていたとき、

りえさんのコーチングプログラムを知りました。


初めは資格取得を

目指していなかったのですが、

りえさんと個別相談会で話した後、

せっかくやるなら、と

英検準一級の勉強をすることに決めました。


仕事と育児で忙しかったのですが、

毎日シャドーイングの

音声課題を提出しました。

 

 

今まであまり音読を

したことがなかったので、

初めはどんなふうに読んでいいか

わからなかった英文も、

 

 

回数を重ねるごとに

「あ、ここで区切るんだな。」

というのが分かってきました。


さらに、

特別にリスニング対策をしなくても

過去問のリスニングパートで

満点を取れるまで

リスニング力も向上しました。

 

 

ライティングの添削も

みていただき、感謝しています!


英検準一級取得に向けて、

学習を続けていきます。

 

 

 

(その後、

無事準一級に合格されました!)

 

 

 

 

 

 

英語を活かせる仕事が決まりました!

 

 

Yさん 育休中ママ(30代)

 


2人の娘を育児していて、

現在は次女の育休中です。


留学とワーホリの経験があったので

英語力を維持したかったのですが、

結婚〜出産を機に英語を使う機会がなくなり、

英語力の低下を感じていました。

 

 

シャドーイングの本を

買ってみたはいいものの、

数ページ見ただけで本棚へ。


そんなふうに思い悩んでいた時に

りえさんのコーチングを知り、

「これが勉強再開のきっかけかも!」

と思い即決しました。


英会話は通じればいいと

思っていたので、

あまり文法などの正確性を

重視していませんでした。


でも、英語で日記を書いた後、

りえさんからのフィードバックを読んで

「こんな違いがあるんだ。」と

勉強になることが多かったです。

 

 

他にも、自分の日記に対する

返事が嬉しくて楽しく続けられました。


あと、実はディクテーションが

あまり好きではなかったのですが、

書くことで意外と聞けていない音があって

びっくりしました。

 

 

書くことって大事なんだな、

と実感しています。


りえさんは話しやすく、

質問にもいつも真摯に答えてくれて

楽しく学習に取り組めました。


4月の復帰に向けて就職活動どうしよう...

と思っていたのですが、

コーチングのおかげで

英語を使った仕事への就職が決まりました。

 

 

これからも英語学習を続けていきます。
資格取得するときは、またお願いします。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

どんな状況でも
自分の考え、行動次第で
未来は変えられます。

 

 

 

 

 

 

もしもわたしが、

育休中にTOEICで930点をとれていなければ

こうして英語コーチになる決断も

していなかったでしょう。

 

 

 

 

  今起こってることは全て、
自分の選択と行動の結果です。

 

 

 

 

 

 

 

この言葉はわたしが尊敬する

大先輩、武智さやかさんが

おっしゃっていた一言です。

 

 

 

 

 

この一言に尽きるな、と感じています。

 

 

 

 

実はわたしは高校時代、

留学に行けなかったことを

後悔しています。

 

 

 

 

そんな後悔を抱きつつも、

社会人になってから

いくらでも行けるチャンスはありました。

 

 

 

でも結局、



「お金がかかるし...」

「仕事を辞められないし...」

「いざ行くとなったら怖いな...」




こんな理由や言い訳を並べて

行動しませんでした。
 

 

 

 

 

もちろん留学に行ったからといって

誰でも英語ができるようになる、

なんて確証はないです。

 

 

 

 

 

 

 

けれど、どんな結果になるにせよ

行動を起こさなかったのは自分です。

 

 

 

 

 

 

 

わたしたち人は、

「やったこと」よりも

 

 

 

 

「やらなかったこと」を

後悔する

 

 

 

 

生き物なんです。

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

迷ったらとにかく

一歩踏み出してみる

 

 

 

 

その一歩があなたの人生、

そして理想のキャリアを

創り出す第一歩なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「もうちょっと独学で頑張ってから」


「今は子どもも小さいし」


「もう少し余裕が出てきたら」





・・・いつか、は一生やってこない。






タイミングはくるものじゃなくて
自分で決めるもの。








「学習する環境」を作るのにも
タイミングがあって、
それを逃さず掴むことって
大切なのです。

 

 

 

 

 

 

過去の私のように、
何か一歩踏み出すのに
不利な状況にいる、

 

 
特に、

子どもがいても働くママたちが

英語を勉強することで

自分の人生を進んでいけるよう、



子育ても仕事も両立できるような
勇気、きっかけを与えたい、

 

 

 

 

そんな想いで
活動しています。

 

 

 

 

TOEIC800点の壁を突破したい!

英語のスキルを活かしたい!

英語を学んで自信を持ちたい!

 

 

 

 

そんなあなたには、

以下の無料動画講座がおすすめです。

 
 

 

 

\英語力を

理想のキャリアに変える/

 

 

 


2ヶ月でTOEIC180点アップした

メソッドで学ぶ

 

 

 



使える英語力
TOEICの目標スコア
最短で手に入れるための

無料動画講座です。

 

 

2ヶ月でTOEIC180点アップしたメソッドが学べる

 

 

 

 

星動画講座の詳細・

受け取りは【こちら】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語 起業 英検 TOEIC 

英語の仕事 英語コーチ

勉強時間 上達方法 英検準一級

SNS起業 起業女子 女性起業家

ママ起業 専業主婦 ワンオペ育児

ワーママ オンライン 社会人

育休中 資格取得 勉強時間 順番

英語の勉強 TOEIC勉強法 700  800

英検準1級 英語コーチング スケジュール