こんにちは!

 

 

\英語力を

理想のキャリアに変える/

 


2ヶ月でTOEIC180点アップした

メソッドで学ぶ!


子育てママのための

TOEICコーチング 
英語コーチの堀りえです。


キラキラプロフィールはこちらウインクキラキラ



使える英語力
TOEICの目標スコア
最短で手に入れるための

学習方法を配信していますおねがい飛び出すハート

 

 

2ヶ月でTOEIC180点アップしたメソッドが学べる

 

 

星動画講座の詳細・

受け取りは【こちら】

 

 

 

 

 

 

昨日から9月!

まだまだ暑い日が続きそうなので、

体調管理にも気をつけていきたいですにっこり

 

 

 

さて、昨日は朝6時から

英検準一級、過去問の

リスニングパートに取り組みました。

 

 

 

TOEIC®に比べたら

比較的ゆっくりと

ナレーション

しているように思います。

 

 

 

ただ、Part2の内容は

歴史、科学、地学、戦争etc...

 

 

 

正直苦手な内容だと

思っていたのですが、

 

 

 

結構興味深い内容で

スクリプトを読んだり

知らない単語を調べると

 

 

 

「へぇ〜!そうなんだ!」

「こんな島や植物があるんだ。」

 

 

 

など、知らないことを

たくさん知れるので

英語以外でも

良い勉強になっています。

 

 

TOEIC®のリスニング勉強法

 

 

 

さて、話はTOEIC®に戻りますね。

 

 

 

今回はリスニングが

苦手な方へ向けて

確実にスコアを伸ばす3STEP

わたしの経験を元に

簡単に書きます。

 

 

 

英語の学び直しを始める前の

スコアは570でした。

 

 

そこから2ヶ月、

主にリスニングに力を入れて

勉強をしはじめ

 

 

 

結果、2018年12月に受験した

TOEIC®では750を取得!

 

 

 

180点もUPさせることができました。

 

 

(Readingはご覧の通り

めちゃくちゃ苦手でした驚き

 

 


リスニングスコアを

伸ばすために

わたしが取り組んだことは

以下のたったの3つだけ。

 

  1. ディクテーション
  2. オーバーラッピング
  3. シャドーイング

 

要は、書きとることと

音読することです。

 

 

【①ディクテーションしてみよう!】

 

まずディクテーションは

聞こえてくる音声を

ノートに書き出していく方法です。

 

 

ディクテーションに慣れていない方は

短い文から練習するといいと思います。

(Part1〜2から始めるのがオススメ)

 

  • 一文ずつ音声を止めて書きだす(再生は5回まで)
  • 最後に全体を聞いて、聞き落としている部分がないかチェック

 

英語中級者の方でも

意外とa/theの違いが

聞き取れていなかったり、

前置詞が抜け落ちている

ということがあるんです。

 

 

 

あとは、聞き取れなかった

単語は意味と発音も

調べてくださいね。

 

 

 

ディクテーションをしてみると

案外、読めても書けない単語が

あったりするんですよね驚き

 

 

【②オーバーラッピングで耳と口を使おう!】

 

オーバーラッピングとは

スクリプトを見て、

ナレーションにかぶせて

英語を読むやり方です。

 

 

ここで大事なのは

ナレーションの真似をして、

抑揚とイントネーション、

そして音のつながりを

口に慣らすことです。

 

 

発音が悪かろうが

恥ずかしいとか

関係ありません笑い泣き

 

 

できればイヤホンをして

ナレーションの声だけが

聞こえてくるようにすると◎

 

 

 

オーバーラッピングする回数は

多ければ多いほど良いですが、

まずは10回を目標

練習してみてください。

 

 

 

地味にしんどいですが

一緒に頑張りましょうニコニコ

 

 

【③シャドーイングでひたすら練習!】

 

最後にシャドーイング。

 

ご存知の方も多いと思いますが、

shadow(影)という言葉通り

音声から少し遅れて

聞こえた音声を口に出します。

 

 

シャドーイングの良いところは

耳さえあればいいので、

家事をしながらでもできるということ。

 

 

ただし、ここで注意点があります。

 

 

聞こえてくる音声を

ただ、真似するだけでは

リスニング力は上がりません!

 

 

なぜなら、

意味のわからない単語や

文章をただ口に出しても

わからないものはわからないまま

だからです。

 

 

 

シャドーイングをするまでに

 

①ディクテーション

②オーバーラッピング

 

で、単語・内容・発音の

確認ができているので

効果的にシャドーイングが

できるようになります。

 

 

 

ちなみに、

シャドーイングをするとき

スクリプトは見ません。

 

 

 

音声に集中することが

大切なので、

わたしは読み上げしながら

脳内で英文を字幕のように

流しています。

 

 

 

目標回数は10回!

正の字でカウントして

勉強した履歴を残しましょうね:)

 

 

 

 

この3つをしっかり行うようになって、

リスニング力が着実につきました。

 

 

 

そこからさらに+αの勉強を

習慣化したことで

リスニングは満点を

とることができました。

 

 

 

当時の勉強時間ですが

平日は集中して1時間、

+家事をしながら

スキマ時間に。

 

 

 

休日は2〜3時間くらい

勉強していたと思います。

 

 

 

継続は力なり

 

 

 

よく2ヶ月で300点アップ!

とか

短期間でTOEIC900点がとれる方法!

などありますが

 

 

 

正直、社会人や子育て中の方など

毎日を忙しく過ごされている方は

勉強に何時間も使えないですよね。

 

 

 

でも「忙しい人ほど時間を作るのが上手」

という言葉を思い出し、

英語学習の時間を作っています。

(今もです!)

 

 

 

英語学習=自分への投資

 

 

 

この時間は本当に

無駄ではなかったです!

 

 

 

500点台から700点台に

TOEIC®のスコアを伸ばしたい方、

リスニングのスコアが伸び悩んでいる方は

 

 

ディクテーション

オーバーラッピング

シャドーイング

 

 

この3つを、

1日15分からでもいいので

続けてみるといいと思います。

 

 

 

Thank you for reading my blog. 

Hope this helps! ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

こんなお悩みありませんか?

  • TOEIC800点の壁が超えられない
  • 育休中に英語のスキルをつけたい
  • 苦手なリスニングを克服したい  
  • 家事育児に忙しくて学習時間がとれない
  • 今度こそ英語学習を頑張りたい
  • 英語を仕事に活かしたい

 

 

 

こんなふうに悩んでいるあなたへ

 

 

 

 

\期間限定無料公開/

 

キラキラTOEIC800点突破への

  最短ルート術キラキラ

 

 

 

下矢印下矢印お受け取りは

【こちら】

 

 

2ヶ月でTOEIC180点アップメソッドが学べる

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語 起業 英検 TOEIC 

英語の仕事 英語コーチ

勉強時間 上達方法 英検準一級

SNS起業 起業女子 女性起業家

ママ起業 専業主婦 ワンオペ育児

ワーママ オンライン 社会人

育休中 資格取得 勉強時間 順番

英語の勉強 TOEIC勉強法 700  800

英検準1級 英語コーチング スケジュール