東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ | 山口県宇部市 エステ・アロマサロン SALON by moonflower

最近読み終わった本

 

「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」

 
2019年の東大入学式の祝辞でも有名な上野千鶴子先生は女性学の第一人者
著書は読んだことないので、これから少しずつ読んでみたいなー
 
日本社会のジェンダーギャップを改善するにはまだ道のりは遠い現状のようです。
 
その中の参考書籍ででてきたこちらも、さくっと読んでみました~
これから結婚する(専業主婦願望の)独身の若い女性や学生に向けた内容だったよう。

 

決して、専業主婦を否定するって内容ではなく

主に専業主婦にならざるを得なかった女性の視点から述べられてた感じがしました。

 

望んでなるのと、そうせざるをえないのとでは、また意見は違いますよね。

 

ジェンダー、男女平等、多様性、、
立場ちがえば意見もちがって。
 
いろんな知識といろんな人のいろんな意見を知ることは
とても面白いなあと感じています。
 
ジェンダーに限らず、
自分にない新たな視点に出会ったとき、すごく新鮮でたのしいです。
 
何かの出来事や誰かの意見に出会うとき

反射的に、つい自分の意見や気持ちが先走ってしまいがちになるけれど

なるべく偏らずにいられる思考になれるといいなと。中庸
 
まだまだいろんな本を読んでみたいです。