マミーが見た夢? | Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


久しぶりの更新になってしまいました。
仕事はだいぶ落ち着いてきたかに思えましたが、とうとう今使っている会社のPCを入れ替える時期がやってきてこの間100台近いコンピュータが届きました。
しばらく肉体労働が続きそうですが、頑張って上司と二人でさばきます・・・。

という訳で別に月1更新ではなく毎週数回更新が目標ですが、気がつけばもう前回の更新から1ヶ月経ってしまいました。(^-^;)

おさるさんの保育所では、2歳児クラスまでは先生と保護者が毎日やりとりする交換日記のようなノートがあります。
これがあると子供の様子がよくわかり毎日楽しみに読むんですが、3歳児クラスからは小さなカレンダー付のノートに変わり、子供達が毎朝自分たちで出席シールを貼り、何かある時だけ保護者も先生もノートに書きますが、よっぽどの事がないとあまり書く事がなく、先生がコメントを書くのは毎月末にその月どう過ごしたか。という内容だけという事が多いです。
なので、夜シールどんなん貼ったかなぁ?って思いながら見るだけになってます。

おさるさんは以外と(?!)几帳面なところがあり、シールはちゃんと上下さかさまになったりせず、綺麗に貼ってあるんですが、おとといおさるさんの出席ノートを見た時、おさるさんが一週間間違
えて10日にシールを貼っているのを発見!

8月3日分のシールが10日のところに貼ってありました・・・。

ノートを見た時にはすでにおさるさんは寝ていたので翌朝に言えば良いかな?と思っていたらすっかり忘れ、その日の晩にノートを見たらその日の分はまた一週間間違えて10日の横の11日に貼ってあります…。
 
またもやおさるさんは寝てしまってたので、もう言わずにこっそり貼り直しておこうかと思ったものの、本人に見せてからが良いかと思い直し、そのままおいておきました。
朝は私が寝坊しかけたので、帰ってから言おう。と思い、今日仕事から帰って今度こそおさるさんが起きている間に!お風呂に入れる前にノートをかばんから取り出し

Grumpy Monkey! おとといと昨日、ノートのシール貼る場所間違ってたで~」 と言うと

え?なんのノート?

と言うので 「保育所のやつ

と言いながらノートの8月分のページを
開いて見せようとすると何と!すでに正しい場所へ貼り直してあるではないですか!!
 
あれ?気づいてシール貼り直した?

と聞くと
 
ううん。なにもしてない。なにがまちがってたん?
 
と聞くので

え~?ほんまに知らんの?わざとそう言ってるのちゃう?

と言うと
 
ううん。ほんまにしらん

と言います。
シールは上の方が一度はがして皺がよっているので、見間違いじゃなかっただろうし。と思い

そうかぁ。
Grumpy Monkey が知らんのやったら、先生が直しててくれたんかなぁ?
 
と言うと
 
うーん・・・」 と言った数秒後におさるさんは




「それかマミーが ゆめ みてたか…

 




と真剣な顔で言うではないですか・・・。(笑)

 
何でやね~んっ!そんな訳ないやんっ!シールはがした後もあるやろ?

とシールを見せると

うーん。そうかなぁ。

だそうな・・・・。  (o_ _)o


娘に自分の記憶を夢よばわりされちゃったよ・・・。 ( ̄― ̄)




なぜ夢を見たと思われたのかは謎ですが、おさるさんはよく夢と現実がごっちゃになるんだろうか???と思ったり

目の前にある物質的な真実しか信じないなんてダメだよ。おさるさーん!!

なんて思いつつ、(笑)なんだか「なんでやねん」と突っ込む以外にどう対処していいのかよくわからない複雑な感情にみまわれた rieleah でした。(笑)



Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-catching butterfly
<ちょうちょを捕まえる為にダッシュするおさるさん>