いけばな | 京都大好きマヤのブログ

京都大好きマヤのブログ

京都生まれ京都育ち
京都のおばちゃんの拙いブログですが宜しくお願いします。

御所の東に位置する 浄土宗のお寺で


月に2回 いけばなを習いに行ってます


習い始めて まだ日が浅い


流派は 「山村御流」です


始めるきっかけは 一冊の本との出会いです





2020年に亡くなった 父の書斎を整理していて この本に出会いました




草木のあるがままを 自然に生けてる姿に 


感銘をうけましたラブ


華道の流派はたくさんあります。


が、しかし この山村御流は 格別だと思いました


皇室とゆかりのある、奈良の 円照寺門跡が家元です


臨済宗 妙心寺派の尼寺だと知って


だから父の書斎にあったのか、と納得した


うちの寺も妙心寺派なんです


山村御流の ポリシーは 「花は野にあるように」


派手さはなく すごくシンプルやけど 凛とした美しさを感じる。


草花から 感謝やら感動をもらう


こんなふうに 感じるのも…


なんやろね、ワタシも歳なのかなあ


今 京都高島屋で 山村御流いけばな展をしてます