地蔵盆 | 京都大好きマヤのブログ

京都大好きマヤのブログ

京都生まれ京都育ち
京都のおばちゃんの拙いブログですが宜しくお願いします。

昨日 24日は 地蔵盆でした。


昔 私の子供の頃は 23日と24日の2日間でした。


長い夏休み 最後の行事が地蔵盆でした。


ここ数年は 少子化の影響や コロナ禍で 簡素化され

たった一日だけの お町内が増えてますね。


うちの町内もそうです。


子供が2人だけの寂しい地蔵盆やけど


これは守っていかなあかん伝統行事やから、しっかりお祀りさせてもうてます。


うちの寺の地蔵さんは

よそさんの町内のお地蔵さんと比べたら わりかし大きなお地蔵さんやと思います。































子供が生まれたら その子供の名前が入った提灯を奉納します。


男の子が白い提灯  女の子は赤い提灯です。


昔は たくさんの提灯が飾られてました。


そう 昔は賑やかな地蔵盆でしたんえ。


数珠まわし  福引きに、 ふごおろし 


ヨーヨー釣り やら 金魚すくい 


盆踊りもあって


漫才師やら アマチュアバンドも来てもろて


老若男女が集い楽しみました照れ


楽しい地蔵盆も、あっという間に終わり 夏休みもあとわずかやと思うと 寂しい気持ちになりました。


色んな想い出があり 懐かしいです



今は お年寄りが増えて 手伝う人も少なくなってきてる うちの町内。


これから 地蔵盆 どうなっていくんか心配やけど


できる限り京都の伝統行事を守っていかなあかんとおもてます。