二条城 本丸御殿 18年ぶり公開へ | 京都大好きマヤのブログ

京都大好きマヤのブログ

京都生まれ京都育ち
京都のおばちゃんの拙いブログですが宜しくお願いします。

前回のつづきです



二条城 香雲亭での朝食のあと 本丸御殿にむかいました🚶‍♀️💨



保存修理工事を終えた本丸御殿が 9月から 18年ぶりに一般公開されるのです



一般公開に先立ち 京都市民向け 無料内覧会に応募したのが 当選しましたんえ

くじ運に恵まれないワタシが ほんまラッキーでしたわ照れ



現在の本丸御殿は 明治27年に 京都御所の北側にあった 桂宮家 の御殿を移築されたもの



大正天皇や 昭和天皇も皇太子時代に たびたび滞在されたらしい



宮家の暮らしを感じられる 重要文化財の貴重な建築見せてもらいました



障壁画が ほんま美しかった



照明や欄間とか モダンです



さすか宮家の御殿やね、雅さと気品を感じます



少人数で ゆっくり観覧できました(約40分)



あ、写真撮影は禁止です!



9月からの一般公開は 事前予約制ですぇ指差し