転機・・・? | 青い空の下 -りえこの日常-

青い空の下 -りえこの日常-

日々の喜び・うなり・涙・煩悩を残していくブログ


この週末は、土曜の午前中だけお仕事でした。



今おじいちゃんが、数日だけ入院中なので、


会社帰りに、病院にお見舞いに行きました。


最近の病院はハイテクで、びっくり。(:.;゜;Д;゜;.)


個室じゃなくて、4人部屋なのに、


テレビは液晶で地デジだし、DVDも観れるし、


ミニ冷蔵庫もミニ金庫も、


全て一人に一つずつ備え付けられていました。


そして、医療ミスを防ぐために、おじいちゃんの腕には、


氏名と血液型とバーコードが書かれたリストバンドが巻かれていました。


病院内の売店は、ファミリーマートだし、病院も新しいほうなので綺麗だし、


そのへんの安いホテルより、断然快適です。


あ、おじいちゃんは元気です。(●´エ`●)


予定通り、本日退院です。




そして、病院の帰りに、


いつも行く服屋さんからSALEのハガキが来ていたので、


ちょっくら寄ってみました。


そして、思いっきりSALE対象外商品を買ってしまいました・・(´-┃


osmosisのワンピース





・・・だって可愛かったんだもん。(●´Д`●) ←ダメな大人。(;゚;艸;゚;)


お父さんには、おばちゃんみたいな柄と言われましたが。(:.;゜;Д;゜;.)


にしても、ワンピース、いったい何着目なのでしょうか・・・。




そして、お風呂に入ったり、おめかししたりで、


ひでちゃん家に着いたのは、午後4時頃でした。(●´エ`●)


早速、さっき買ったワンピースを着て行きました。


ひでちゃんにも好評でした。(* ´艸`)



そして、


着いて早々、アイスを買いに行こうってことになり、


結局、モスの玄米フレークシェイクにしました。


りえこが、マンゴー杏仁で、ひでちゃんが黒胡麻あずき





毎年、これ食べております。(●´Д`●)


やっぱり美味しいよね~。

お持ち帰りにして、ひでちゃん家で食べました。


ひでちゃん家、先週テレビがばちっという音とともに壊れたので、


ついに、地デジデビューしていました。


PanasonicのVIERA(ビエラ)です。


そして、それだと今までのビデオに録画できないらしいので、


便乗して、ちゃっかり、


DVDレコーダー「DIGA(ディーガ)」も買っておられました。


まさに、ビエラにリンク。(:.;゜;Д;゜;.)


録画も番組表から、番組選ぶだけだし、


ハイビジョンで、すんごい綺麗な映りだし、


本当に便利な世の中になったもんですなー。  (←誰。(;゚;艸;゚;)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さてさて、


記事タイトルの「転機・・・?」ですが、


アメンバーにしようかなとも思ったのですが、


うーん・・・まいっか。


ということで、やめました。(←え。笑)


前々回の記事のもやもやを、


吹っ飛ばしてしまうぐらいの出来事がありまして、


こんなことをブログで書いていいものなのかわかりませんが・・・




りえこの会社・・・相当危ないらしく、


あーなって、こーなって、そーなるかもしれないので、


(オブラートに包んでおります。)


転職の必要に迫られるかもしれないのです。


まだ、「可能性」の域なので、


このまま結婚するまで今の会社で働けるかもしれないし、


本当に近い将来、プー太郎になるかもしれません。




ちょっとここからは、ややこしい話になるので、


時間がある方だけ、読んでいただけると喜びます。


りえこは、今の仕事が好きなので、


結婚するまで、今の会社で働くつもりでした。


ひでちゃんと結婚した場合、


今の会社は、通勤できなくなる距離になるので、


辞めざるを得ないのです。


ちょっと見取り図を。


A市 ・・ ひでちゃんの住む&働く市


B市 ・・ りえこの住んでいる市


C市 ・・ りえこの会社のある市



それぞれ、一直線上にあり、


A市----B市-----C市
○    ●     ◎

A市B市B市C市、それぞれが車で1時間くらいの距離です。

なので、ひでちゃん家のあるA市から、


C市にあるりえこの会社に通おうと思うと、2時間くらいかかるのです。

なので、結婚したら、


A市に住んで、A市で新しい仕事を探すつもりでした。



しかーし、ここで、りえこ転職となると、


もちろん、もうC市で探すつもりはありませんが、


B市で探したとして、1年やそこらで、結婚のために辞めるくらいなら、


正社員で探すのも気が引けるし、


始めから、A市で探したほうがいいんじゃないかと。


そりゃ、結婚しても、A市から通えない距離じゃないけど、


新米主婦で、一日に往復2時間も通勤に時間をかけてる場合なのかと。



でも、A市で探すということは、


つまり、「結婚」の話を進めるまで行かなくとも、


そういう前提ですよってことを、親に話す = ひでちゃん挨拶に来る


的な流れになるわけで・・・



そのへんをどうしたらいいか、ひでちゃんに今週相談しました。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



まぁ、色々話したんですが、


結論を言うと、


ひでちゃんの考えでは、



A市で探しんさい!!とは言えない


今回の件で、結婚に・・とはならない


結婚するまでは、出来るだけ親元にいてあげてほしい


結婚に左右されて場所を決めるんではなく、やりたい事があるほうで決めてほしい


つまり、B市で探してほしい



ということでした。



ひでちゃんはまだ、自信を持って、りえこを幸せにできるって言えないらしい。


今だけ、すぐ先のことだけじゃなくて、


数年後、5年後、その先のことを考えて、


例えば、子どもが「これが欲しい」って言ったときに、


無理・ダメとは言いたくないらしい。


(躾云々は関係なく、例え話でお願いします。)


りえこにも、無理なく安心して、伸び伸び生活させてあげれるくらい、


余裕を持ってから、結婚したいらしい。


それは、金銭的にも、精神的にもなのかな。


今回みたいな(りえこ転職の危機とか)二次的な感じや勢いでは、


結婚したくないらしい。


ちゃんと安定して、よしっ、今なら大丈夫って思えないとダメなんだって。



その気持ちはわかるけど、


別に、ひでちゃんの稼ぎだけで食べていこうなんて思ってないし、


りえこも働く気満々だったんですけど・・・


別に贅沢なんてしなくても、あるだけのお金でいいんだよ?


ひでちゃん、別に正社員だし、仮にも院卒じゃないか。


どんだけ稼ぐ気なんだ・・・


そんなことよりも、ひでちゃんと一緒にいられる、


家族になることのほうが大事なことじゃないのかな。


りえこの考え方が甘いのかな。



というか、逆に、ひでちゃんのその準備はいつになったら整うの?


もう、ひでちゃん、来年30歳ですよー・・・・・| 壁 |д・)



りえこはてっきり、来年ぐらいには結婚するのかと思ってた。


けど、ひでちゃんの中では、違う・・・のかもね。(´・ω・`)


付き合って3年半のときに決めた、


再来年の結婚を目指して頑張ろうという目標。


今がその再来年。


多少の誤差は覚悟していたけど、多少じゃないのかも。


今、若干、心が折れかけております。



でもそれを一番わかってて、


自分の年齢や、収入や仕事や、諸々含めて、


どうすればいいのか一番悩んでいるのも、


ひでちゃんなわけで、




急かすような言葉が、ひでちゃんを追い込むことにしかならないのもわかる。


ひでちゃんだって、りえこ以上に、結婚したいんだろうっていうのもわかるから。


結婚って勢いも大事って言うし、りえこもそう思うけど、


肝心なひでちゃんが勢いでしたくないと思うなら、仕方ない。



だから、やっぱりこれ以上は、


ひでちゃんに任せるしかない・・・ないんだけどね。




これだけ言っても、ひでちゃんの心は動かないんだから、


仮にひでちゃんの準備が何年後かに整ったとして、


その時、隣にりえこがもう居なくても、それはもう仕方ないよね。


なんか、脅迫みたいだな。(;゚;艸;゚;)ブッ


それはもう、りえこの気持ちがそこまでだったって事だもん・・。


うん。


今は、ひでちゃんのこと大好きなことを再確認したので、


二人でまた、少しでも早くそうなれるように頑張ることにしました。


りえこも、少しでもひでちゃんの心を軽くできるような存在でいれるように、


ひでちゃんをちゃんと支えられる女性になれるように、


頑張りたいと思います。




というか、りえこの会社云々は、まだ決定ではないので、


とりあえず目の前の仕事を頑張りたいと思います。(`・ω・´)ゞ



そして、実は、


今回の話し合いから話が発展して、


なぜか「別れ」の言葉が出るくらいの、


話し合いになりました。(:.;゜;Д;゜;.)



あー・・長くなりそう・・・


興味あるかただけ、2を読んでいただけると幸いです。